
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

チョキチョキ  排泄介助

►2010/06/16 14:43 

寝たきりになって、大変なのは排泄介助。

前脚に力が残ってる時は、こんな風に立て膝突いて
膝の上に、ダリンのお尻を乗せて

 おすわり 013分りにくいですが、こまちかーさんの左足を立ててダリンのお尻を乗せてます。


こんな感じで。。。。

前脚に力がなくなってきたら、とーさんがダリンの体をバスタオルで支えて

こまちかーさんが膀胱を絞る


この仕方だと、お布団があんまり汚れなかったんですが

完全に、前脚の力がなくなってしまったら
このやり方だと、ダリンが辛いので
現在は、寝たままシート敷いてジャーです。

ダリンにとっては、楽なのですが・・・・
どうしても、体がベタベタに
毎日シャンプーしてあげたいけど、なかなか難しくて

だから、チョキチョキしちゃいました。

お腹周りが、こんな姿に

押入れ 006



ゴールデンのフワフワのお腹まわり、大好きだけど
清潔が第一。

ですよね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ




テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

排泄Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

オシッコ線路

►2009/09/25 14:34 

ダリン君、お散歩しゅぱ~つ


すると

439
440



オシッコ線路だ。。。。嬉しい

自分では出せないはずなのに、出せてるじゃん

自力排尿って思いたいけど
どうやら、満杯の膀胱が車椅子のベルトで刺激されて
ダリン君が動くたびに、圧迫されて出てるみたい

でも、こまちかーさん嬉しくて

オシッコ線路をパチリ♪


441


ほら、ジョジョジョ~って自分でしてるみたいでしょ♪


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

排泄Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

マナーベルト

►2009/07/23 14:18 

相変わらずトコトコしているダリン君

完全に下半身麻痺状態と4月に診断されましたが
最近、足が動くんです。
床ずれの処置の時は、傷口が痛むのがわかるのか注射器で水をかけると
足が、ビクッって動いたり

排泄介助の時も、ダリン自身が膀胱に力入れてるのがわかったり

トコトコ膝で歩く時は、床ずれが痛むのか少し浮かしたりするんですよ。

膝を浮かしてる写真は、後日載せますね。


すごく、嬉しいことなんだけど・・・・・・
引き換えに、オシッコが溜まって無くても
トコトコするときに、膀胱に力が入るみたいで
歩く=オシッコの線路が
喜んでいる暇もなく、部屋中がオシッコ臭がすごくて
常に、雑巾がけ

歩く=オシッコ線路=こまちかーさん雑巾がけ
最初は、足が動いて喜んでいたこまちかーさんでしたが3日もするとお疲れが・・・。
家中に染み付いた臭いの中で寝ているとーさんは、疲れが取れないって言うし

これでは、楽しい介護生活じゃないって試行錯誤の結果

ダリン君、こんな姿にプププ

348


タンスの奥に眠ってたコレ
名前忘れたけどクビレをつくるのだったような
まっ、腹巻にワイヤーが付いてるものです。
腹巻さんも、やっと光を浴びたのにダリン君の腰ではビックリでしょうね。

何でこんな姿になったかと言いますと
漏れるオシッコをなんとか抑えようと考えた結果
オシッコシートを当てようってことになって、
ズレ無いように腹巻ではさんじゃおう作戦
見事に大成功

ところが、履かせるのが大変だった腹巻
毎日脱がせて洗濯は出来ないでしょ
似たようなもの探していたら、マナーベルトの存在をはじめて知ったの
こんな便利なものあったんだね

ダリン君サイズ、男の子ぽっいのは1種類しかなくて残念

349

残りは、オークションで購入 1枚500円良いお買い物が出来たよ!
346
347
350


大型犬サイズ、もっとデザインが増えるといいな~
だって、いいなって思ったのすべて小型犬サイズだもん



ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

排泄Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

排泄介助・ウンコの話

►2009/07/04 14:17 

ダリンの元気な頃を知ってる
こまちかーさんのお友達。このブログを見ていてくれて

ねえ、ダリン君ウンチはどうやってするの?

多分、疑問に思われてる方いらっしゃるはず

だから、今日はそのお話を
汚いお話ですが、是非お付き合いくださいね!


ウンチは、何もしません。
何もしなくても、出てくるんですよ
こまちかーさんも、最初は不思議だったんだけど
どうやら、異物を出そうと自然に筋肉が働いて外に外に押し出してくるみたい

困ったことにどんな体制でも出てきちゃいます。
もちろん寝ていても、座っていても、抱っこしてる時も・・・・・
麻痺し感覚がないダリン君は、ビックリして挙動不審に
「えっ、ボク何もしてないよ」って訴えてるのかな

元気な頃は、排泄は散歩のみ
家で漏らすことは年に数回あるかないかでしたが、
家ではしてはいけないと思ってるはず
なのに気持ちとは裏腹にしたつもりがないのにウンコが出て来ちゃう。
そりゃあ、戸惑っちゃうよね
だから絶対に怒りません。

けど、「ダメな事しちゃった」と食べて隠そうとするの

普段家にいるときは、すぐに片付けるのですが
問題は、お留守番中
感覚がないので、ウンチの上に寝ちゃったり
食べて隠したあとがあったり
衛生的に非常に悪い状態+帰宅後の臭いと処理が大変で

現在は、異物を出そうとする仕組みを使って
すべて、出してから出勤します。
その方法は

コレを使って

293

294


肛門をマッサージするだけ
295

296



すると、たっぷり出ますよ。
お困りの方は、是非試して下さい

指を進入させる場合は、キズをつけないように気をつけて下さいね。


この方法で、帰宅後ウンコ臭に迎えられなくなって
          ダリン君もこまちかーさんもHappy介護ライフですよ♪


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

排泄Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

チョキチョキ

►2009/07/02 13:58 

ダリンのお腹周りを散髪しましたよ。

289



289




ダリン君は、下半身麻痺なので自力でオシッコを出せません。

だから、こまちかーさんが1日3回。膀胱圧迫するんです。


ところが最近、この暑さでお水がぶ飲みのダリン君
すぐに膀胱がパンパン
お家にいるときは、即座に出してあげるんだけど・・・・・・
こまちかーさんには、お仕事があります。
その間、ダリン君はお留守番
もちろん帰ってきた頃には、膀胱がパンパンで尿が漏れてるんです。

お腹周りは、オシッコでベタベタ
毎日、シャンプーしてあげたいけどなかなか時間がね



膀胱がパンパンで破裂しないの?

こまちかーさんも心配で先生にお尋ねすると
ダリンの場合、パンパンの状態でハウスの中で動き回ったり、寝返り打ったり
その度に、尿が漏れてるようなんですが・・・・・・
↑のような行動をすることで、自然に膀胱が圧迫されて出ているらしいです。
だた、↑のような状態だと常に膀胱に尿が溜まってる状態なので
結石が出来たり、膀胱炎を引き起こしたりするので良くないみたいです。

まっ、要するに「自然に出てるからって安心してはいけない」ということです。

こまちかーさんお仕事は、保育士
託児所の夜間担当で、夕方から夜中までダリン君はお留守番。
時間にして、10時間ほど。元気な頃、散歩の間隔10時間だったから
これはまだパンパンって程でもないんだけど
問題は週2日のみの、朝まで勤務ということがあって16時間お留守番なの

先生は、「毎日ではないから大丈夫ですよ」って言ってたけど
やっぱり心配ですよね


膀胱がパンパンになるからって、
水分を取らせないわけにはいけないし・・・・・・
こまちかーさんに出来ることは、涼しい環境作りと出勤ギリギリに尿を出してあげること。
それ以外、何かあるかな~?


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

排泄Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
