
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

先生に診ていただきました。

►2009/10/07 14:43 

ダリン君の床擦れ、こまちかーさんが見る限り

完治してるよう気がして・・・・

先生に診ていただきました。


結果


完治♪


ずっと戦い続けてきた床擦れに勝利です。
思い返せば長い道のり
工夫と努力がなければ、今も戦い続けていたでしょう。

こまちかーさんの工夫と努力は、ダリン君を快適にするためでもあるけど
実は、こまちかーさん自身が楽になる為でもあります。

介護=大変と言うイメージがあるようですが
それは、工夫次第。何も考えなければもっと大変です。
最期が近いならば 楽しく過ごしたい。
だから、こまちかーさんの介護法はハッピーが主体
介護=楽なのです。
楽の中には、楽しいとラクの意味を備えています。

台車2号の働きは抜群で、床擦れ予防になってます。
このまま床擦れがなければ、こまちかーさんの仕事が減る訳で・・・ ラク

ここまで頑張れたのは、このブログを見て頂いている方々のお陰でもあります。
息詰まれば、励まして下さったりアドバイスを下さったり。
皆様の応援がこまちかーさんにパワーの源でもあります。
本当にありがとうございました。

そして、これからも応援宜しくお願いします。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

もうすぐダリン君の誕生日です。

誕生日までにダリン君にしてあげたいことがあって
誕生日を目標に努力をしていた訳ですが
以外にも早く、完治。

昨日、こまちかーさんお休みでしたので実行予定があいにくの天気で断念

週末、ダリン君にしてあげようと思います。


実は10月14日は、ダリンと私のバースディ


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

床擦れComment(6)Trackback(0) | Top ▲

台車2号

►2009/09/30 14:42 

ダリン君の床擦れ、ずいぶん良くなって

完治間近です。


一部分ですが毛が生えてきました。パチパチパチ
448


そして台車2号が完成。

452


只今、ダリン君試乗期間中です。

以前のものより、一回り大きくなって操縦が大変そうですが
部屋を動き回れることはやっぱり嬉しいみたい。

こまちかーさんのストーカーのようにガラガラと音を響かせながらついて来ますよ。


小鉄く~ん、と呼べば


ガラガラガラ・・・・とダリン君がすっ飛んできます。


台車2号
1号ではずり落ちると言う話でしたが
2号はずり落ち防止付き

そして、キャスターも大きくなりました。

453


ふせした時に、高くなりすぎないように

以前より薄い板に・・・・・


451


伏せたときは、クッションを敷いてあげるとフラットになるようにしてます。
449
450


こまちかーさんととーさんと共同制作した台車2号の紹介でした。


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

床擦れComment(6)Trackback(0) | Top ▲

床擦れ 近況

►2009/09/21 03:15 

ダリン君の床擦れ、80%良くなりました。パチパチパチ

思い返せば長い道のり

とってもとっても大変な夏でした。



まずは、悪臭との戦い

ハエ、ウジとの戦い


以前の画像をご覧になられた方・・・・・

あれは、一番ひどい状況で
白くなってる部分は、皮膚が壊死している状況
つまり、腐ってるわけで
家中、生ごみ以上の悪臭

この悪臭は、壊死部分がなくなるまで続くのです。

実は最近まで酷い状態でした。

壊死部分から、大量の腐った皮膚から出てくる汁がとんでもなく臭い
ダリンがトコトコにより、床にはこの悪臭の汁の線路が
掃除してもしても追い付かない日々
どんなに、大変な夏だったかはご想像が付くかと思いますが・・・・
ホント壮絶な日々でした。


そこで、こまちかーさん鬼になりました。
これは、ダリン君の為です。
彼は、母の気持ちを知ってか知らずかイライラチャンです。
でも、その甲斐あって短期間で治ろうとしています。
最初から、こうすれば良かった~なんて思うくらい良くなってます。


その方法とは、こまちかーさんの愛情ハウスの中に隔離すること
やはり、トコトコしていては固い床に圧迫することで血行障害=壊死の繰り返し

トコトコは仕方ないと思っていたこまちかーさん
トコトコしても良いように、足に分厚いサポーター履かせて安心していたこまちかーさん。
ある日、ダリン君の足と床の間に軽い気持ちで手を入れてみた

すると、なってこった~~~
かなりの圧が掛かってることに気づく
その時は正座伏せポーズで寝ている状態
寝ている状態でこの力ということは
トコトコのときは・・・・・キャ~大変。こんな状況だったら治るはずないじゃん!

やっと気づいた、こまちかーさん。
ココで鬼に変身しちゃいました。


ハウスの中は、低反発を敷き詰めて
ハウス内であればトコトコしても、圧が掛からない状態に

すると、3週間程で壊死部分がなくなり=悪臭&汁もなくなって
血行障害がなくなったから、新しい肉がドンドン出来てきて


今では、とっても良い感じ
完治までもう少し


でも、問題が・・・・・
これからのダリン君
ずっとハウスの中では、イライラが爆発しちゃうよ

完治すると共に、台車を完成させなければと思うこまちかーさんです。


これから↓は、経過をたどった画像です。2枚あります。
今までのお話を読まれて、理解いただけない方もしくは、気分が悪くなられた方は
ご遠慮されほうがよろしいかと思います。お控え下さい。

以前もお話させていた通り
気分の良いものではありません。
身体の一部が腐ってる状況です。
画像をご覧になられたことで、気分が悪くなったりといったことには
一切責任を負いかねますので、よろしくお願いします。

興味本位で見られてもよろしいですが
自己責任でお願いいたします。



ご理解いただける方のみ、見て下さい。





>> 続きを読む

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

床擦れComment(10)Trackback(0) | Top ▲

固まってます

►2009/09/09 15:34 

ダリン君の床擦れ

現状、まだまだです

1/10程度良くなったくらいでしょうか

まっ、悪化はしていないので、気長に見守っていくつもりです。


常に正座

膝に床擦れ出来てから、包帯やらサポーターやら
足に巻きつけていたので

なんと、膝が固まってます。


430



左後ろ足は、ブラブラ動きますが
右後ろは、この状態のまま

夫曰く、歩けるようになるなら
動くようにマッサージやリハビリが必要だけど
もう動かない足なんだから
仕方ないじゃない

こまちかーさん、この現実に辛いけど
とーさん言うとおり、割り切ることに・・・・・
時間に余裕があるならしも、睡眠削ってまですることないかなって

睡眠があってことの、元気スマイルだもんね。

最近わかってきた、割り切り
自分がスマイルでいる為の引き算です。
人生、引き算も大切よね  ちょい意味不明かな???床擦れの状況は、またご報告しますね。
それでは、また・・・・


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

床擦れComment(4)Trackback(0) | Top ▲

新サポーター

►2009/08/03 23:10 

やっと東海地方、梅雨明けです。

コレで思う存分、洗濯物が干せます。
その代わり、猛暑がやってくるので暑さ対策が重要ですね。
熱中症対策に、水分補給。

水分補給=膀胱パンパン=排泄介助

こまちかーさん、暑さに負けず頑張るぞ~ エイエイオー


ダリン君の床擦れ対策のサポーター
土曜日に注文して、日曜日の午前中に届きました。
着用2日目です。
一週間使ってみて良ければ、洗い変えにもう一つ注文しようと思ってるところです。

どんな物かといいますと



こんな物です。

401

こんな形のもので、色は青です。

a,b,cの部分が、マジックテープの雌になっていて
サポーター全体が雄
だから、クルっと巻いてどこでもぺたって引っ付くんですよ。

402


403



トコトコで包帯やネットが滑ってずり下がって、傷口がこんにちはしてしまっていたけど
このサポーターは、腰から繋がってるのでズリ下がる心配なしって言う優れものです。
マジックテープつきで、包帯の変わりにクルッと巻けて、洗って使えるし経済的

ダリン君足が、痩せすぎてて写真の通りにはいきませんが
何とか、マジックテープで調節して今のところフィットしています。

このサポーターの上に、
人間用のクッション付の膝サポーター履かせていますよ。
今までは、毛が一定方向に生えてるから、滑ってすぐに脱げちゃってたんだけど
この新サポーター、どこでもマジックテープが付いちゃ位
ザラザラの生地なのね。だから、ずり落ちなくて
床擦れ防止対策にも一役かってくれそうです。

目指せ、脱床擦れ生活

先日、相談した際に進められたこの商品。
以前ずり下がるからって、包帯きつく巻きすぎて
ありえないところに床擦れ作っちゃって、嘆いていたのに・・・・
ずっと、あれこれ試行錯誤していたのに
先生、なんでその時教えてくれなかったのよ~
他の対策はいっぱい教えてくれたけど
こんなのあったなんて知らなかったよ、
その、カタログいつからあったの???っての言いたい気持ちグッと抑えて帰宅

獣医とのコミニュケーション
取れてるようで取れてなかった
その時、こまちが聞けばよかったんだよね
「こんな製品ありませんか?」って
これから、付き合っていく獣医さん
こまちかーさん、今回のことでいっぱい勉強しましたよ。
我が子が話せない分、母がしっかりしなきゃね。


治るのに、早くて1ヶ月
まだまだ、床擦れとの戦いは続きそうですが
これが、最後の床ずれになりますように。
願いをこめてにほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
ポチッお願いします。

いつも、応援ありがとうございます。



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

床擦れComment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
