
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

床擦れ5日目

►2009/05/31 14:59 

ダリン君の床擦れ
今回は通院ではなくて、自宅治療にしました。

5日目の傷口
149


こまちかーさん、実は不器用
かなり汗汗しながら頑張ってますよ。
最初は、とーさんに手伝ってもらってましたが
今では、一人で出来るようになりました。

それでは、こまちかーさんの「ひとりでもできるもん」をお送りします。

床擦れグッツは一まとめにして、カゴに収納♪
145


注射器で、傷口を洗います。 中身は水道水でOK

142

コットンで水気をふき取り

薬を塗り塗り

148


薬は、医師が調合した皮膚の再生を促す薬と、抗生物質のMIXです。

キズに引っ付かないガーゼをあてて ドラックストアで購入
146

141

テープでぐるぐる

144

ぶきっちょには、かなり辛い作業
テープがいつの間にか裏返ってたり・・・・

そのあとは、シール包帯の登場
シールを剥がしながら、くるくる巻いていきます。


147

143


ハイできました♪


初日包帯をひぱって剥がしてしまいましたが
2日目からは、イタズラしなくなったダリン君

こまちかーさんが一生懸命巻いたの知ってるから
イタズラしないだよね、ダリン君
そう思うかーさんなのでした。


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

床擦れComment(0)Trackback(0) | Top ▲

Boys

►2009/05/31 14:28 

みんな仲良しの我が家

いつもの光景をパチリ

みんな同じ場所でネンネ

ところが、小梅は「もう、男臭いったらありゃしないわ」ってプリプリしながら
移動して、お嬢のごとくベットを独占

Girl

138


Boys
136

鉄ったら、ダリン君を一生懸命モミモミ
そんでもって、乳首探し
137

ダリン君枕で気持ちよさそう
140

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

夏対策

►2009/05/31 13:28 

最近とっても暑くなってきましたね。

我が家は、夏対策に突入です。
昨年までは元気でしたが、今年は・・・・・
ダリン君が快適に夏を乗り切ってもらう為に色々試行錯誤です。

まずは、網戸の張替え
小鉄と小梅がすぐに穴空けちゃうんです

130


ワンシーズンに何度も張り替えるから、鉄&梅のおかげで年々上達しました。
今年は、何度張り替えさせられることやら

あとは、こまちかーさんの愛情ハウスをお引越し
少しでも涼しいところにね

まだまだ対策が色々必要で
今日はとーさんがせっせと庭仕事してくれてます。
ゴーヤの成長が悪くてね~、液肥を撒いて貰ってるの
ちゃんと成長して、グリーンカーテンになってもらわないと困りますからね
なんてたって、目的は食べることよりカーテンにすることだもん

大きなぁれ、ゴーヤ君たち


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

環境Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

お久しぶりです

►2009/05/31 12:41 

こまちかーさん、今週はベビー担当で  
仕事に追われてヘトヘトに
オムツ替えに授乳、そして帰宅後はダリン君の排泄介助
気づけば一日中、ウンコとお付き合い

パソコンからもしばらく離れておりました。


ダリン君は相変わらず食欲もあり元気いっぱいですよ。
また、溜まった写真など少しずつ載せて行きますね


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

管理人のことComment(0)Trackback(0) | Top ▲

愛情ハウス

►2009/05/24 13:29 

こまちかーさんが作った、愛情ハウス。
中には、床擦れ対策に布団が敷いてあります。

低反発のスウィート スリーパー    結構高かった~
こまちかーさんととーさんが使ってたんだけど
ダリン君のために上げちゃいました。
131

本当はすごく汚れていて
そのままでは洗濯できないでしょ
だから捨てようかと思ってたの
そしたら、ダリン君が病気になって
汚れてない部分を切ってあげることにしたのね

切って小さくなった事で、洗濯機で洗えるようになったし
余った部分は、とーさん、かーさんの座布団に変身
リサイクル、リサイクル


布団の上に、おねしょシーツ
133

以前はペットシーツを敷き詰めて汚れた部分のみ交換してました。
132

その上に、敷きパット
134


すぐに水も飲めるように、ココに

135

床擦れにならないように、日々改善中
敷きパットは、ハウスの中でダリン君動き回るので
擦れないように、表面がサラサラの物を選んだりしてます。

それでも、出来てしまった床擦れ
現在、床擦れ強化週間です。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

環境Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

ど・ど・ど・ど・どうしましょう~

►2009/05/22 14:36 

先日、病院で治療してもらった床擦れ

動いてずれないように
膝に包帯巻き巻きにしてもらったのに


病院から帰宅後

129








15時間後

128


包帯が足首あたりまで・・・・・


一部始終を激写

125
126
127




前の床擦れは、寝たきりのよって出来た床擦れ
治療してもらって、包帯グルグル状態でも
寝たきりだったので、こんなことにはならなかったですよね


今回は、動くことで出来た床擦れ
元気だからこそ、動くし
お顔も届いてしまう
視界に入ると気になるみたいで・・・・・

前回と違って
かなりの戦いになりそうです。

自宅治療なのでその模様は、また



ブログ村ランキングに参加してます。
皆様のワンクリックのおかげで、ランキング上昇中です。
下記の「犬、闘病生活」のボタンをクリックしていただくと
ランキングが見ることが出来ますので
是非、見て下さいね♪


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

床擦れComment(2)Trackback(0) | Top ▲

破壊王ナンバーワン

►2009/05/22 14:01 

夜中にこまちかーさん、帰宅すると

なんじゃこりゃ~~~


我が家の元気坊主ダリン君

囲いを修正したのに


次は、他の所からアプローチを試みた模様で

こまちかーさん愛情ハウスが・・・・・・・・・・・・・

こ・こ・こ・こ・こ・こんな姿に  長方形がひし形だし

123


124






破壊王ナンバーワン決定です。

こんな状態にも関わらず、ダリン君の頑張りに拍手パチパチパチパチ

以前なら、何やってくれたのって怒ってたでしょうが
ダリンの気持ちがとーーーーーっても分るし
4月上旬の寝たきり状態からすれば  食事の時顔を少し動かすので精一杯だったんですよ

こまちかーさん、こんなことが嬉しくて
笑って許しちゃいました。

けど、心の中ではこの暴れん坊ぶりだと動くことで出来てしまった床擦れが心配

床擦れについては、また


ブログ村ランキングに参加してます。
皆様のワンクリックのおかげで、ランキング上昇中です。
コチラの闘病生活のボタンをクリックしていただくと
ランキングが見ることが出来ますので
是非、見て下さいね♪


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

環境Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

我が家のお嬢

►2009/05/20 15:32 

小梅ちゃん、
気持ちよさそうに、日向ぼっこ
120

もー眠いのと迷惑顔


我が家のお嬢

小梅


男達は、小梅にはメロメロ
も~、小梅には甘いんだよな~

ダリンなんて、鉄君にはウ~って怖い顔するのに
梅ちゃんが来ると、コロッと変わったり
とーさんも、梅ちゃんにはとっても優しいの

時々、あの~こまちかーさんも女なんですが・・・・・・て思っちゃう

小梅ちゃんにジェラシー妬いてる
こまちかーさん
可愛い飲み物を飲んで
可愛くなるさ~  なんのこっちゃ

気分だけでも、プリチィよ♪ 

手作りのイチゴシロップのソーダー割り
凍ったイチゴを浮かべて
121


このイチゴは、さすような視線に負けて
ダリン君とぼけにおすそ分け

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

小鉄・小梅Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

病気のこと

►2009/05/20 00:16 

床擦れの診察に加えて
ダリンの病気について先生に相談させていただきました。

現状として、なにも治療も検査もしていないダリン君
同じ病気のワンちゃんたちのブログやHPを拝見しては
このままで本当に良いのだろうか
ダリン君にとってベストなんだろうか
不安になります。

まず病理検査
足などに出来る場合と違って

ダリンの場合は、脊髄なので針はさせないらしく
手術で腰骨を開いて、脊髄を傷つけないように採らなくては・・・・・
人間でも難しい手術
腫瘍の種類が分ったとしても
背骨を切り採る事は不可能なので、腫瘍摘出は出来ない

抗がん剤治療は
根源である部分を大幅に取り除いてからが効果的


病理検査も腫瘍摘出も大学病院は研究になるので、快く治療を引き受けてくれると思いますが
箇所が箇所だけに、僕はおススメしませんと一言
治療をしてあげることも大切ですが
ダリン君自身、辛い思いして予後が変わらない可能性があるならば
残された時間を、大切に過ごされた方が
ダリン君のためにも、こまちさんの為にも良いかと思いますよ。

MRIの検査をして頂いた先生も同じことを言ってました。


だから、もう迷わない
こまちかーさんは決心しました。

きっとダリン君は、毎日楽しく爆走して居た方が良いはず。

前TVで、笑って毎日過ごしてたら
腫瘍が小さくなっていたって言ってたし
こまち流Happy療法で
一日でも永く過ごせるように

毎日楽しく、元気よく
こまちかーさんのニコニコ顔が
ダリンの薬

happyパワーで癌をやっつけちゃうぞ


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ




テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

骨肉腫Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

床擦れ絶滅・強化週間

►2009/05/19 23:30 

ダリン君、また床擦れです。
注意してたのに、こまちかーさん反省

以前は左腰あたり

今回は膝です。

114
薬が塗ってあります

先生曰く、腰は寝たきりの子に出来やすい場所

膝は、引きずって動き回る子

一箇所に寝てることないし、動いてるから大丈夫って思ってたので
今回勉強になりました。

車椅子に乗り出してから
毎日元気いっぱい過ぎて、勘違い君
昨日も帰宅すると、玄関にダリン君が居てビックリ
囲いは


116

壊されておりました。
奴は、破壊王です。

囲いの見直し

ビフォー

117


アフター

112何処が変わったかお分かりかしら

中から力がかかるので、横板を内側に変更
その代償として
きれいに折り畳みが出来なくなりました。
まっ収納よりダリンの体ですから
ゆっくり、案を練るとして
取り合えず、我が家は床擦れ撲滅週間ですので
不恰好でも良しとしましょう
111


113



ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックにより、ランキング上昇中です。
ありがとうございますm(_)m 
 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

床擦れComment(0)Trackback(0) | Top ▲

勘違いダリン君 2

►2009/05/18 22:41 

今日は晴れ
2日雨続きだったので
ダリンにせかされて、お散歩に行ってきました。
相変わらず、元気いっぱいで爆走
108

2日ぶりの散歩に、勘違いダリン君
調子に乗って、30センチほどの段をヒョコっと登った途端
後ろにウイリー
転倒です。

まさか登るなんて思ってなかったので
も、ビックリ

ダリンの運転にぶぶしゃ何処まで耐えられるか
hiroさんに、一年以内にメンテナンスしてもらわなくっちゃ


その後も、茂みに行こうとしたり
片輪走行
109

そんな、やんちゃな運転してるのに
とーさんダリン君に運転免許発効しちゃいました。
119

ダリン君、知ってるかい
週間天気予報を。
今週も傘マークあることを
君は知らないだろう



ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックにより、ランキング上昇中です。

ありがとうございますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

狂犬病予防注射

►2009/05/17 14:35 

狂犬病予防注射とワクチン接種のハガキが
4月に届きました。

しかし、ちょうどその頃は完全下半身麻痺になり
寝たきり状態

今のように、前足で動くことも座ることも出来ない状態


病院の先生から、注射は控えた方が良いとの診断により
注射を打たなかったダリン君



狂犬病予防注射は、年1回の義務ですよね
そこで、先生からこんな書類を頂きました。
コピーして、個人情報の部分は黒消しにしてあります。

狂犬病予防注射実施猶予証明書
理由病名  悪性腫瘍治療のため
107

コチラの用紙を、役場に提出して終了。

ワクチン接種は、ワクチンというものは、
感染症のウイルスの毒素を弱めた「抗原」のことで
ワクチン(抗原)を犬の体内に注射するとで、この「抗原」に対抗する「抗体」が体内で新たにつくられる状態


今のダリンの状態では、抗原を体内に入れることはNGらしくて・・・・・・


その時は、こまちかーさんも納得したんだけど
現在元気いっぱいで、散歩も行くようになって
このままで良いのかという不安とともに、新たに思いが

車椅子を乗りこなすようになって
日々爆走するダリン君を見ていると
ドックランで思いっきり走らせてあげたい
元気がある今のうちに

前足が元気なときに、いっぱいっぱい走らせてあげたい

ドックランを検索すると、近くに何箇所かありました。
けど、狂犬病予防注射は必須
ワクチン注射は必須じゃないとしても、いろんなワンちゃんが出入りしてるので心配

今度、先生に相談しようと思ってるけど
みなさん、注射どうしてます?

腫瘍もちでも、現在のダリンみたいにお散歩行くワンちゃん
注射打っても、異常ありませんでしたか?
打たずに、あちこちお散歩行ってるワンちゃん
病気をもらっちゃうことありませんか?

ある程度、情報をいくつか得た上で先生にも相談したいと思ってます。


先輩方、情報をお持ちの方
教えていただけると幸いです



ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ




テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

ダリンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

マーキングは共同作業

►2009/05/17 12:58 

車椅子で、半年振りに散歩に行けるようになったダリン君

ワンちゃんって、散歩=運動なんて思ってないですよね

散歩=マーキングですよね。

そして、新たに問題が・・・・・・・
下半身麻痺なので、マーキングは出来ません
でも、他のワンの臭い、半年振りになので自分も臭いを付けたいはず
転倒してはいけないので、こまちかーさんとしては
道の真ん中を歩いて欲しいのに
端へ、端へ
そして、マーキングしてるつもり
でも、尿が出ないので臭いはつかないですよね
初日は、人間の意志により
我慢して真ん中を歩いてもらって


帰宅して、
マーキングとは、で検索してみると
 一番の理由は『ナワバリ宣言』です。
「ここは自分が生活している所だから、よそ者は大きな顔をして歩かないように!」と張り紙をしているのです。
 犬同士、猫同士なら、その引っかけられたおしっこの高さや量、臭いなどの情報から、相手の大きさや強さを想像することができます。そして、自分より強そうならおとなしく立ち去るし、勝てるかもしれないと思ったら、挑戦状を送るのです。


 挑戦状もやっぱりおしっこです。
「いいや、ここは俺の場所!」と言わんばかりに、上から引っかけます。


 こうして、犬がおしっこをする場所は決まってくるのです。皆で俺も俺もと言い合っているということです。こうなるともうナワバリ宣言と言うよりは伝言板になってしまいます。
 特に近頃の家庭犬は室内飼育が多く、屋外を自分のナワバリになるかもしれない場所だとは思っていないようですので、今日も通りました。という報告になっているようです。



これを読んでガ~~~ン

マーキングが出来ないお散歩が
ワン業界ではかなりの苦痛ということを勉強したこまちかーさん

車椅子生活2日目
こまちかーさんは、ダリン君のためにお散歩で排泄介助を試みた。
すると、じゃ、じゃじゃじゃじゃ~
わ~、出たよ、出たよと興奮するこまちかーさん

それ以来、マーキングはダリンとこまちかーさんの共同作業

あまり、一箇所に出しすぎると
「かーさん、出しすぎだって」言いたげな顔してましたが
最近、2人の息も合ってきて
ダリンも、嬉しそうだし、こまちかーさんも楽チン
こうして誕生した排泄介助4

日々Happyに闘病・介護生活がモットーのこまち家
車椅子が一役買ってくれてます。



ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

勘違いダリン君 1

►2009/05/17 12:10 

お散歩行けず、動けない生活から

車椅子を乗り回すようになって

ストレスがなくなったと思いきや、新たに2つのストレスが発生したダリン君


今まで、あんなに爆走してストレス????



車椅子をすぐに乗りこなしてしまったダリン君

車椅子を認識する前に、歩けちゃったわけで、散歩にも行けて
ダリンの頭の中は、急に歩けるようになったという感じなんですよね
下半身麻痺により、腰から下は感覚ありません
だからこそ、以前と変わりなく4本足で歩いてると思ってる
ワンちゃんは、客観的に自分を見ることが出来ないし・・・・・・・

把握できない今は、車椅子乗車中は夢の時間

こまちかーさんに降ろされたとたん、
ダリン君は車椅子のおかげで歩けたことを知らないので
ダッシュをしようとするんですね
でも、思うように動かない下半身
でも、さっきは出来たもんって頑張っちゃって
でも、思うようにならない
いくら頑張っても、思うように動けないからだ・・・・・・・・
こまちかーさんが仕事から帰ってくると
ハウスの中では、寝てるだけだったのに
囲いがビヨ~ンとずれて変な形に、留守中も頑張ってたみたい

そして、イライラ
可哀想だけど、慣れるまで仕方ない、分るようなるまでは

少しでも、認識してもらえるように
こまちかーさんは、車椅子にぶぶしゃと命名
とーさんからは、ちょっと幼稚なネームを言われたが
ダリン君には、ぶぶしゃがちょうどイイ

あれから、一週間。
こまち、かーさんの愛情ネーミングにより少しずつ分ってきた模様
よっぽど疲れない限り、車椅子から降りようとしない
車椅子をダリン君の近くに持ってくると寄ってくる

明らかに、分ってきてるよね



ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

排泄介助4

►2009/05/17 10:51 

先日、排泄介助2をご紹介させていただいた時
車椅子を製作して下さったhiroさんから、こんなコメントが・・・・・・・

こんばんは。
車椅子のご注文ありがとうございました。
ダリンちゃんのHPを時々拝見しています。
排泄の仕方ですが、私の場合はMダックスでしたが、車椅子に乗せた状態で両脇から手を入れておしっこを絞ってました。(外でやってましたよ!)
車椅子に乗った状態だと立った姿勢でいてくれるので楽でした。
ぜひ試してみてください。

そして、こまちの返信は

> hiroさま、先日はありがとうございました。
> 車椅子排泄、我が家も実践させていただいてますよ。
> 車椅子に乗り始めて、2日目に気づいたのですが
> すごく楽で、とってもいいです。
> 今では、定番スタイルになりました。
> コチラの方法は、バージョン4でご紹介させていただきますね
> ご訪問ありがとうございました。
> そしてこれからも、よろしくお願いします。              こまち


もう、お気づきの方いらっしゃるかと思いますが
今回、排泄介助4のご紹介です

1、後ろからお腹をプッシュプッシュ
106


2、ジャ~
105


ハイ、終わり♪  すっごく簡単なんですよ

そして、お掃除いらずで楽チン


コチラは、車椅子限定になりますが
現在、車椅子を購入迷ってる方・乗っているワンちゃん、
リハビリしながら、排泄介助もしやすいですよ。

排泄介助4
により、ダリンのストレスも軽減されました。
そのお話は、コチラにて


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

排泄Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

排泄介助3

►2009/05/14 15:38 

排泄介助3のご紹介

このやり方は、前足に力があってお座りできる子に限ります。
下半身麻痺の子に、向いていると思われます。

1お座りさせます。

2前足と後足の間に、おしっこシートを敷きます。
 勢いよく飛ぶこともあるので、想定して敷き詰めて下さい

3後ろ側から、膀胱辺りをギューッと押さえます。
103

4すると勢いよくオシッコが飛び出てきます。
 これを何度も繰り返し、終了です。
104


ダリンが下半身麻痺になり、元気もなく寝たきりに近い状態の時に
排泄介助2の方法をよく使っていました。
前足で歩くことを覚え始めたら、すぐ顔を起こそうとしたり嫌がった為
コチラの方法に辿り着きました。

排泄介助2で、毛が汚れるお話をしましたが
コチラの方法だと、汚れないんです。
前足に力がついて、寝ていることが苦痛になったダリン君にはとってもピッタリな方法で
こまちかーさんも、お掃除がとっても楽なので
お互いにとってHappy♪

排泄介助1と2に比べても、体力的にも楽だし
簡単に介助しやすいですよ~
前足に力があるなら、とってもおススメです

次回、排泄介助4をお送りさせていただきますね。


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

排泄Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

New お散歩グッツ

►2009/05/13 15:52 

ダリのお散歩が日課になり

リードを新調しました。イエイピース

101


もう散歩になんて、行けないと思ってたから
以前の使ってたステンレスリードは、お庭に放置してたんです。

そして、こんな姿に

102

リードの錆から、随分お散歩に行けてなかった事伝わりますでしょ!


車椅子のおかげで、第2の人生を歩みだしたダリン
Newリードがボロボロになるまで
この先いっぱいいっぱい、お散歩しようね

車椅子に出会えたことに感謝、感謝です。

                             ダリン、こまち


カテゴリ:車椅子から
         車椅子&散歩に変更しました。


ランキングに参加していま~す。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

愛情ハウス周り

►2009/05/12 00:35 

リビングにある、愛情ハウス。

おセンチにならないように日々Happyに過ごせるよう

少しでも、インテリアに馴染むように

こまちかーさんなりに色々工夫が・・・・・・

99

カバンの中には

緑(右)・・・・小鉄、小梅のおもちゃ
チェック(中央)・・・・・ブラッシングなど共同で使うもの
白・・・・・・・(左)車椅子に使う工具等

カゴの中には介護グッツをまとめたり

手の届きやすい所に
尚且つ、こまちかーさん好みに

100
よく使う、ティッシュは
使いやすいように、トイレットペパー
必要な時は、クルクルクルってしますよ。
これがまた、楽なんだな~


ランキングに参加していま~す。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

環境Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

こまちかーさんの愛情ハウス

►2009/05/11 23:55 

今日は、ダリンのベット周りのご紹介をさせて頂きます。

ダリンの寝床は、リビングの窓際あります。

こんな感じ、

98


囲ってありますが

なんと、開閉可能


こまちかーさんの愛情たっぷりのDIYですよ。


元の姿は、折りたたみ式ゲート
1年前にアパートから、マイホーム引越してすぐにDIYしました。
市販のものだと、幅が狭いものばかり
設置したい場所は、2メートル以上
作るっきゃないということで、製作しました。
詳しくは、コチラにて

92

93



なぜ、ベットが囲ってあるの?
実は、こんな経緯がありましてダリンを床擦れになったからです。

床擦れのお話は、以前させて頂きましたが
出来るのは簡単、直すのは大変
10キロ太るのはすぐだけど、ダイエットは大変みたいな感じ

一度経験した、ダリン&こまちかーさん。
直ったからこそ、もう二度と同じ思いをしたくない、させたくないのです。
だからこそ、愛情たっぷりダリンハウス

こまちかーさんが、家にいるときは

こんな風に折りたたんで、リビング開放

94

95


折り畳みにしたことによって、リビングも広く使えるし
圧迫感がなくて、とってもいいです。
こまちかーさんにとっても、ダリン君にとってもストレスなし
機能を果たしながら、Happy・・・・
お互いにとって、とっても良いです。


以前のゲートをリサイクル
部品もリサイクル
蝶番を使ってるところもあれば
蝶番の数が足らなくて、紐で結んである所も
最近気づいたんだけど・・・
ラティスと紐だけでも出来たんじゃないの????

96

97

あっ、出来るかもって思って頂いたあ・な・た
床擦れで悩んでる、あ・な・た
↑のような、囲いがあったら良いかもって思っていただけたなら
是非、参考にしてみて下さいね♪


ランキングに参加していま~す。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

環境Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

排泄介助2

►2009/05/10 15:53 

排泄介助2

排泄介助1が、体力的に辛くて獣医に教えてもらった方法です。

寝かせて、お腹側から膀胱をさがして手の平でギュウ~~とするやり方。


でも、家に帰って実践してみると

女性の小さな手の平と握力では、思ったとおりに出ないんだよね~

色々、苦戦しながらこまち流が出来ましたのでご紹介


まず、コルクマットなんどのクッション材か布団の上に
オシッコを吸収するシートを敷き詰めます
86

そこに、ダリンを寝かせて

84


背中から、手の平を挿入して
89



左右からギュウ~と膀胱圧迫
88

すると、勢いよくジャ~~~と出てきます。

コレを、何度か繰り返えします。

90

だだ、欠点があって
シートの敷き方が悪いのか
シッコでべたべたになるんですよ。
91

そのたびに、シャンプーするわけにはいかなし
そのまま、寝かせておくと床擦れの原因にもなるし
だから、このやり方だと排泄介助+毛のお掃除

これが、面倒


そして、出来上がった排泄介助3
その方法は、また次回に




ワンちゃんって、いくらギュウ~としてもいっぺんで出ませんよね

一回ギュウ~して出しても

しばらく経つと、膀胱の収縮が戻っててパンパン

さらに、ギュウ~するとジャ~とでます。

健康なワンちゃんも、散歩中あちこちでシッコしませんか?マーキング行為

さっきしたのに、まだ出るのみたいな


分りやすく例えると

水がパンパンに入った風船を
ギュウ~と潰して、半分出たところで
なぜか、栓が閉じるようにピタッと止まる
時間を置くと、水が出た容量分の空気が入ってパンパンに 
水半分、空気半分の状態
そして、またギュウ~とすると
ジャ~と出るんだけど、ピタッと止まる
時間を置くと、風船がパンパンで
水1/3、空気2/3みたな感じ・・・・・・・・

排泄介助されれる方どうですか?
私だけかな~
それとも、一回で出せます?



ランキングに参加していま~す。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ




テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

排泄Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

排泄介助 1

►2009/05/09 14:48 

ダリンは、下半身麻痺により自ら排泄は出来ません。

だから、こまちかーさにより出してもらいます。

最低1日2回は必ず。
寝不足だったり、仕事が忙しくても、こまちかーさんがやるしかないので頑張ります。

最初は、コツがつかめなくて30分以上もかかることも度々
時間がかかった割には、全部出せてなくて
毎日、イライラすることもあったけど



今では、あれこれ試行錯誤の結果
最近やっと短時間になり出し切ることが出来るようになりました。

こまち流、排泄介助。をご紹介させてください。


4パターンありますので排泄のカテゴリにて、少しずつご紹介させていただきますね。

まずは、今日は一つ目のご紹介です。

たっちバージョンです。

82


こんな感じで、立たせながら、股で挟んで膀胱を圧迫します。

横から画像。

83


このやり方は、下半身麻痺の子には不向きです。
立たせるだけで、力を使いますので全部出し切るまで体力がもたないです。

病院の先生に習ったやり方でしたが、女性1人では限界がありました。
1日何度もとなると、かなりの体力勝負です。

長所は、体にシッコがつきにくい事
          外であれば、後始末が楽です。

こまちは、今はこのやり方はほとんど使いません
だだ、手が疲れてて力が入らない時
たっちバージョンを使います。
あと、車に乗せる前には必ずこの方法でさせます。
    

老犬さんや、、膀胱の力が弱くなってるワンちゃんは、
自力で全部出せず、どうしても残尿が残ってしまいますよね

4本足で立てるならば、排泄介助としてはお勧めですよ。



介助によって、残尿がなくなりお漏らし回数が減るかと思います。


是非、試してみてください。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

排泄Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

お散歩

►2009/05/09 14:04 

若葉&紅葉マークを付けて

お散歩行ってきました。

79カッコイイぜよ  ダリン

81 カーブだって へっちゃら


80 とーさん&ぼけより、快調なスピードで
                       ドンドン距離を離していったり




日々、運転に磨きをかけて爆走です。


車椅子に名前を付けました。

「ぶぶしゃ」
ぶぶしゃ=お散歩

ぶぶしゃ、ぶぶしゃとこまちかーさんが言うと
お座りして、口輪に自ら顔を入れたり
排泄してから、車椅子に乗れるとあって

今まで嫌がってた排泄介助も、怒らなくなりました。

車椅子で自由を取り戻して、少しストレスが軽減されたみたいです。

でも、新たにストレスも

その話は、また今度・・・・・・



今日も、ポチッ よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

うれしいキズ♪

►2009/05/08 16:09 

方向転換が上手になりましたが

あっちにドン、コッチドン

鉄は、ひかれたり

73

72

78

車椅子が出てきたら、ダリン暴走を前に避難する鉄&梅

コイツが・・・・・・とタイヤに怒っております。

74

部屋の中では、ダリン暴走の傷跡が~~

ダリン君が元気になってくれて、こまちかーさんにとっては嬉しいキズですが。


車椅子のHPのQ&Aに、「車椅子は外での散歩用と考えてください。」って記述がありましたが
確かにその通り、大型犬用はタイヤが大きいので・・・・・特に
我が家は物が少ない方ですが、それでもあちこちぶつかります。


こまちかーさん、かーさん。
小鉄君が、なにか言いたげですねえ~

ふむふむふむ

75

その案に、こまちかーさんもとーさんも賛成

早速材料をそろえて製作開始

なにを作ってるかわかります?

76






出来上がりは、こちら

77


とーさん教官から、みっちり運転技術を教えてもらっても

なってたって初心者&じーさんなので 笑


これで、鉄君も納得かな♪



その案イイね~~~、って思って頂いた方

是非「ポチッ」して下さいね
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


ありがとうございます。それではまた。。。。。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

運転上手に

►2009/05/07 15:26 

今日は、あいにくの雨

お散歩中止です。

変わりに家の中で乗車

リビングを走り回って、リハビリ&教習所


とーさん教官に、特訓されまして運転上手になりましたよ。

我が家の、細長いリビング
築30年のリノベーション住宅で6DKを無理やり3LDKにしてあります。
使いにくかったリビングが、ココに来て役立ち始めました。
7.5畳+8畳+8畳+6.5畳+2畳
56

端からダッシュ
57

とーさんに、前足のリハビリだ~と何往復も・・・・
すごく楽しそうでな足取りです。
58

71

60


そして、とーさんの厳しい特訓により自由自在に
バックも、方向転換も出来るようになりました。
昨日まで、前進のみで
障害物にぶつかると、どうすることも出来ず救出してもらってたのに
なんと、1日でマスター

その様子を、とーさんが連写で取ってくれたので、
みなさん、見てくださいね

67

68

69

70

64

66

上手でしょう♪

こまちかーさんが大好きなのダリン君
以前は、他の子の名前を呼ぶと呼ぶと焼きもち焼いて、
その子より先にすっ飛んで来て、こまちかーさんを独占していたんですね
それが歩けなくなってからは、行く事が出来ず羨ましそうに見てるだけだったんです


それが、車椅子で自由を取り戻して
今日は、今までの悔しさを発散するかのように
こまちかーさんを独占。
あちこちついて回っておりました。

車椅子が届いてから
生き生きし始めて、とーさんもかーさんも喜んでおります。


ダリンのリハビリ、教習でお疲れのこまちかーさん達
フランボワーズのシュークリームを頂いたので
出勤前に、おやつタイム

61

お~、至福のひと時です。


こまちかーさん今日は宿直なので
ダリン君と16時間のお別れ、さみしいけど

お仕事行ってきま~~す。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

雨上がり

►2009/05/06 14:10 

朝は、起きると雨がザアザアと降ってて

今日は、お外は無理だな~って思ってると

日ごろの行いがよいのか、晴れてきて


雨上がりのお散歩

53

51

52



あちこち水溜まりで、短めのお散歩だったので
おうちの中で、しばらく自由を楽しんでもらいました。

あちこち、スイスイス~イ

とっても、嬉しそうなお顔でしょ。Brilliant

54


昨日は2人でやった装着

今日は、こまちかーさん一人で出来ましたよ上

コツが分れば、 脱着 簡単簡単♪



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

こどもの日

►2009/05/06 03:58 

こまちかーさん、保育士という仕事柄

行事ごとが大好きです。

夫からは、「ココは保育園か~~」って言われるくらい

家族を巻き込んで楽しんでおります。


いつも、ターゲットになるのは

ダリン&ゆかいな仲間たち


あれこれ、被らされたり・・・・・・

こんなこまちかーさんに、長年付き合ってきたダリン&ぼけ
「また始まったよ」とばかりに付き合ってくれます。

小鉄の初節句  3年前

47


初めての被り物に困惑


ダリン&ぼけは、上手にお付き合い


46

ほら、付き合い上手でしょ

カメラ目線バッチリ。

なぜならば、写りが悪いと何度も撮られる事を学習しとりますのよ
この子達



しつこい、こまちかーさんの性格も分ってくれてるのよね~~~

我が子たちよ、いつもありがとう。

おかげさまで、思いでいっぱいの写真がいっぱいだよ。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

思い出Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

►2009/05/06 03:43 

我が家のリビング

なんと、西側にたくさん窓があります。=暑い


昨年は、ダリン君はお庭で自由に夏を乗り切っておりました。

一番のお気に入りスポットは、ウッドデッキの下。

日陰+ひんやりした地面

穴掘って、勝手に温度調節したり

こまちかーさんが居るリビングより、とっても涼しくて羨ましいくらい。


今年は、昨年と同じようにとは行かないので
色々考えて、緑のカーテンを作ることに

45


植物育てることが苦手なこまちかーさん
ダリン君のために、西側にゴーヤを植えましたよ。
無事、緑のカーテンになって、快適な環境になってくれるといいんだけど・・・・
かなり、不安であります。

夏に向けての環境づくり
色々思案中のこまちかーさんでした。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

環境Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

初乗り&散歩

►2009/05/05 13:53 

じゃじゃん


届きましたよ

でっかい箱で・・・・

送料は埼玉~岐阜で1690円  想像してたより安かったです。

箱に、興味を持ったゆかいな仲間たち

43


その横でダリンは、嫌な予感がするぞ~~~とばかりに、
見ない振りって感じでしょうか


初乗りは

乗せるのに夫婦で2人がかり    一人で乗せられるよう思案中

乗せたとたんダリン君は

45

1歩、2歩、歩き出し

49


3歩目に、ダッシュ  驚いたよ!

今までのストレスを発散するかのような走りです。

このブレから、ダリンの喜びダッシュが伝わりますでしょ~♪


この日の為に、前足を鍛えてたのかと思うくらい
とってもイイ乗りっぷり

40
46


こまちかーさん嬉しすぎて、写真取り捲り

あまりに上手に乗ってくれたので

無謀にも散歩に行きました。



こんな姿もう見れないと思ってたし、散歩なんて無理だろうって思ってたから
外に放置されてて、サビサビになったステンレスリード

リードを見せると、ダリン&ぼけ大興奮


お外では、こんな感じ

41
42

カッコイイぜよーーーー、ダリン

47

48


マーキングの習慣からは、道の端に行こうとするので
こまちかーさんの運転技術も磨かなければ


この辺は田舎
町と違って、田んぼの用水路がいっぱい
歩けた頃のように、端っこに行ってしまうと転倒しそうで要注意

倒れてしまっては、大変なので

実際のところ、初乗り散歩。
こまちかーさん、操縦が悪く「おっととととと」と冷っとする場面が


50

5ヶ月ぶりの散歩は、とっても気持ちがよかったです。
夢中になって写真撮る私に、夫が一言
「おまえ今日だけじゃないんだぞ、明日があるじゃないか」
そうですよね、もう諦めてたことが当たり前になるんです。

hiro様のおかげで、お散歩ができます。
5ヶ月ぶりの散歩
かさーんも、とーさんも感謝感謝でいっぱいです。

ありがとうがざいました。


車椅子の感想

大型犬サイズで35000円 安い

この値段で、車椅子機能十分果たしてます。

正直、不安もあったんですけど。大大・・・・・・大満足ですよ。

ヘルニア等で下半身麻痺以外、元気なわんちゃん

後足が弱くなった老犬さん

おすすめです。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

車椅子

►2009/05/05 04:36 

ダリンがもう、歩ける望みは全くないと診断されて

もう一緒に散歩できないと思えば思うほど

ダリンの歩く姿をもう一度見たいと思ってしまう、


散歩が当たり前のときは、少しの雨でも「今日はお庭で我慢して・・・」と
寒いときは、自分都合で短くなったり
当たり前だからこそ、「明日があるからいいや」って

そして、歩けなくなった今
「次がないから、もう一度・・・・・・」

自己満足かもしれない
もう一度、目に焼き付けたいなんて


そんな思いから探し始めた車椅子
どこの会社も、10万以上で結構なお値段
正直、手が出ない金額
迷うこと数日

いつ体調が変わるか分らない現実を目の前に、焦りが

そんな時出会ったホームページブログ

そして、モニター価格と言うことで安い
即、メールを送信して注文しました。
10日程かかるはずが、5日の午前中に届きますとメールが♪
嬉しくて嬉しくて、今日は眠れないよ~

注文したのが4月30日
ダリンの為に、ゴールデンウィーク返上で作って頂いて
感謝感謝です。

メールに添付されていた写真です。

34

カッコイイ

肝心なダリン君ですが、
歩けなくなってすぐは、寝てばかりで寝ながら食いし、寝ての繰り返しだったんですね
ところが最近は、下半身麻痺生活に慣れたのか諦めたのか
前足のみで上手に歩きます。
一人で座ることも出来るようになりました。
こまちかーさんには、日々元気になっていくように見えます。
癌なので、実際のとこは腫瘍がなくなった訳じゃないけど

ダリン自身、極めたんでしょうね
鍛えられた、2本の前足

そんな姿見てると、車椅子探して良かったって思えます。


ゲート開くとスタンバイ

32


すぐに脱走

34

35


そして「散歩に行きたいな」と窓の外をじっと見てるんです

33



口輪=お外なので、口輪見せると自らお座り
シッポの代わりに、呼吸から嬉しさが伝わってきたり

お尻を支えてあげると

29


こまちかーさんがついて行けないほどのダッシュしてくれます。

30

31

だから、きっと喜んでくれると思います。きっと・・・・

届いたら、またレポしますので

お付き合い下さい


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

人間のエゴ

►2009/05/05 00:40 

今までの記事を読んで頂いて

嫌がってるのに
口輪まで付けられて
無理やり、シッコ出されて

布団の上に寝かされて
散歩も行けなくて

可哀想じゃない、楽にしてあげたら~

こんなお考えの方も中にはいらっしゃるかと思います。


MRIで腫瘍が判明したとき
医師から安楽死も進められました。
欧米では、80%は安楽死を選択されるそうです
日本では、20%(大型犬が多)

先生の話では、共働きで時間作るのが大変+大型犬で体力勝負
おススメは出来ません。
日本では、まだ少ないですが欧米のような考えもあります。
人間の生活が脅かされるのでは、一緒に生活するワンちゃんも可哀想ですよ。
双方の為に、一番よい選択をしてあげてください



夫婦で話し合いました。

今は、歩けない以外元気だから安楽死なんて考えられない、こまちかーさん

私の考えに夫は・・・・・・
今は考えられないけど、大変なってどうにもならなくなった時
「やっぱり、苦しそうだから、大変だから」って結局、安楽死させることになる可能性があるならば
そうなる前に、互いの為に安楽死の選択もあるんじゃないのか

だから、今元気だからと言う考えでは甘い

介護 最後まで何があっても苦しむ家族を見ないといけないこと

    大切な家族を苦しませるということ

日本人は、情に弱いですよね
今は元気だから・・・・・・、苦しみ始めたら可哀想だから安楽死させた方がいいかも

情で動いて、それに付き合わされる家族

夫の考えは、情で判断するな!苦しむのはお前じゃないダリンだ。


いっぱい、いっぱい、考えて

こまちの選択は、安楽死させない
何があっても、目を背けず自分が出した決断に責任を持つ

ダリンを苦しませるかもしれない
こまちの考えに付き合わされるダリン君
ダリンの気持ちは?


人間のエゴかもしれないけど・・・・・・・・


何がいいのか、悪いのかなんてない分らない
後悔するかしないかなんて分らない
大切なのは、揺れない心、責任、覚悟

結局、自分の気持ちがしっかりしてることが一番


そして、お互いストレスためないように楽しく生活すること。

辛いと思ったら、自分より辛いダリン君に申し訳ない

こまちかーさんが、楽しくしてることがダリンにとって一番嬉しいことだと思うから


確実に近づく最期
残された時間が短い分、日々Happyを心がけて過ごしてます。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

安楽死Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top |  Next»»
