
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

おやつTime♪

►2009/07/30 15:14 

ねえ、おか~しゃん、あれちょうだい!

395


あっ、あれね~

ハイハイわかりました。


コレでしょ。

391


あっそれそれ♪


膀胱結石で食事制限がある、ぼけ君

カルシウム=石になりやすくてNGなの
カルシウムなんて、何でも入ってるでしょ

だから、彼の唯一のおやつは

きゅうり

多分、おやつよりヘルシーでカルシウム少な目でしょうって言う
こまちかーさんの判断ですけど・・・・・

先生の許可は取ってません。
病院食のみしかあげちゃダメって言われてるので
だから、このおやつも週に2回ほど 
病院に行く時は、ぼけ君に「きゅうり食べてるって言っちゃダメよ」って
しっかり口止めしちゃいます。


夏は、ちょっと冷やしてあげると
なんとまぁ~、納涼スイーツにへ~んしん  甘くないけどぼけ限定スイーツなのだ


387   キャンディーのようにペロペロ

394


もちろんこの子も

395


392   おか~しゃん、まだ

よしっ



388
389


ダリン君は、大きなお口でパクリ

そして、こまちかーさんもボリボリ一緒にオヤツTimeなり~~~♪ ウマウマ


きゅうりお嫌いな方、ごめんなさいね。


いつも応援ありがとうございます。
あなたのワンクリックが明日への私の力になります。
よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

膀胱結石Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

床擦れの写真。

►2009/07/29 14:43 

ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ





今まで、床擦れの写真撮り貯めていましたが
コチラには、UP出来ませんでした。

それは、良い画像でないから・・・・・

今回、色々考えた末
介護の現状をそのままお伝えしたくて載せさせて頂きます。


309


ダリン君の床擦れは、膝です。
ワンワンポーズ、ハイハイをしてみて下さい
それが、ダリン君のトコトコポーズです。
膝が床に接着するかと思います。ダリンはその部分が床擦れなのです。
寝るときも、歩く時も常に膝は床に付いたままです。


これから、お送りする画像は
膝が壊死状態です。
腐ってる状態です。
考えられないかと思いますが、これが床擦れです。

画像は何度も言いますが
良いものがではありません。
苦手な方は、ここまでにして下さい。

画像を見たことで
気分が悪くなっても、責任は負いかねます。
見られる方は、自己責任でお願いします。




ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 



>> 続きを読む

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

床擦れComment(10)Trackback(0) | Top ▲

台車製作

►2009/07/29 00:25 

台車に、ベルトを付けてみました。

家中探してやっと見つけたベルト。
とーさんの使ってないカバンのベルトを再利用 
エコと言いたいけど、我が家には余裕がないので汗汗

371

372



370  しっかり、ネジで固定です。



373   こんな感じに取り付けてみました。




装着は、台車に乗せて

374


375


380    ベルトを腿に回して



381    長さ調節

379    そして、お腹で留めるだけ




装着後

378

377

375



結果、しばらく動いてもズレない
もしや、成功かも。。。。って喜んでいたこまちかーさん。

が・・・・・

ダリン君のトコトコパワーは。甘くない

段々、ずれてきて

385

382


あ~~~~~、ドスン

383

384



落ちちゃった~~~。


でもね、ベルトの役割で体が前には行かなくなりました。
後は、横落ち対策

あ~~~また、ベルトが必要に

そして、こまちかーさんベルと探しの旅に出るのでした。



いつも応援クリックありがとうございます。
皆さんのクリックが、こまちかーさんの原動力です。
今日も、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

床擦れComment(2)Trackback(0) | Top ▲

こまちかーさんの休日

►2009/07/28 23:47 

こまちかーさん、今日はお仕事がお休み。
週1のお休み
ゴールデンウィークもお盆もありません。

こまちかーさん、年休60日で頑張ってます。

今まで就職していたとこは、連休もあったし土日休み
現在のところは、年中無休の託児所なので仕方ありません。
でも、この仕事の良い所は夕方からの仕事なので日中自由になります。
ダリンやぼけを病院に連れて行けるし、
主婦には、色々用事があります。モーニングやランチ そっちかよ~

まっ、そんなこんなで不満はないよ。
昼間自由になって、保育士が出来れば文句ありません。
イヤイヤ、選んでる状況じゃないし
世間は就職難。仕事があるだけで幸せなことですもんね。

今日は、ぼけの病院に行くはずでしたが・・・・・・来週にしました。
何してたかって、まず昼間で寝ました。
夜の仕事だからって昼まで寝たくないので、普段は9時には起きます。
久々に6時間以上寝たかな 
その後は、のんびり読書

読む本は、
大人かわいい、Come home、かわいい生活
そろそろ、模様替えしたくてウズウズしてるし、DIYで何か作りたくて妄想中

その後は、ブログ巡り
今まで遊びに来てくださった方の所にお邪魔しました。
いつもコメントする時間がなくて、読み逃げばかりでごめんなさい。
今日は、足跡残させて頂きましたよ。


もちろん、子ども孝行をたっぷりね

そして、床擦れ対策で台車製作頑張りました。
その模様は、次の記事ね


こまちかーさん、ダリンのためなら頑張れます。
我が子の為なら、力が湧いてきます。
母は、強し。
そして、その原動力は皆さまの応援クリックでもあります。
ワンクリックが、明日へのパワーにつながります。
今日も、よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

管理人のことComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ダリン君と空

►2009/07/27 15:53 

まだ梅雨明けしていない東海地方。
最近雨が多くて・・・

今朝も雨。
ニュースでは、連続的に降り続くだろうって言ってたけど
午後から、見事に晴れました。

367


車椅子がダリン君の後足になってから
もう少しで3ヶ月
天気にも見守られ、毎日お散歩に行けます。

時々こまちかーさん錯覚しちゃいます。
ホントにこの子は病気なんだろうか?誤診ではないの?
骨肉腫特有の痛みもなく
食欲もあって
元気いっぱい

でも、先生はMRIの結果を見る以上間違いないって・・・・・・

これが、現実なのよね
こまちかーさんの願いは、癌が暴れだすことなく
今の状態が続くことを願うばかりです。


今日のダリン君

369


道に寝転がって、ダリン君と空を撮って見ました。見ていたとーさん、お前はダリンの専属カメラマンかって笑ってたよ

ぼけ君、明日は術後の定期健診
368

少しでも、石が減ってるといいな~~


いつも応援ありがとうございます。
皆さんの応援クリックがこまちかーさんの原動力になってます。
今日も、よろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

こまちかーさんの構想

►2009/07/26 16:06 

ダリン君の床ずれ

包帯もずれず、膝も膝裏も治ってきて喜んでいたのに

新たに、床擦れちゃんが出現です。

常に、トコトコしなくても正座状態のダリン君
365


痩せ細っていく下半身
腐敗が進行して骨まで行ってしまうと
命とりになる床ずれ

今までは直すことに集中していたけど、それではいけないと考え直しています。

あれこれ、考えて出会ったコレ
これを見て、閃いたんです

361


こんな可愛いネーム付きで、心強いわ。

362


さっそく、こんなん作ってみました。
ただ単に、ゴムを付けただけなんですけど
膝に引っ掛けてクッション作戦

363

364


結果、トコトコに絶えられずズレ落ちて
見事に敗北

次に考え付いたのが、コレ
低反発の トゥルースリーパーを分解した時の端切れ
カットして、

352

こんな感じで、膝につけて

353

354

クッションがずれない様に、サポーターを履かせてみましたが
トコトコにするたびに、段々ずり下がってきて

敗北

そして、今日新たに閃いたこまちかーさん
早速ホームセンターでお買い物

355


板と、キャスターを購入
寝てるときも、正座状態なので寝やすいように
キャスターも、段差が少しでもなくなるように↑のタイプにしてみました。

356


このように、取り付けて
上に低反発 トゥルースリーパー入り座布団を敷いて
357



ダリン君を乗せてみました

358
359


良い感じだったんですが・・・・・・・
しばらくすると、こんな風にずれて

360


台車から、ボトンと体が落ちてしまって、敗北


今、台車を眺めながら、構想中
ベルトを付けてみようかなって考えてます。


これからAM8:00までお仕事のこまちかーさん、
13時間勤務いってきま~~す。

こまちかーさん、頑張ってるねぇと思って頂いた方
ポチっとお願いします♡→ܫ←♡


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

床擦れComment(8)Trackback(0) | Top ▲

こわいよ~

►2009/07/25 15:46 

おかーしゃん、おかーしゃん。

トコトコこまちかーさんの後を付回してる、ダリン君

お外が、ゴロゴロ。雷です!

ぼけは、花火も雷も平気で寝てるだけだけど
ダリン君は、ヒンヒン泣いてるの


おか~~~しゃん、おかしゃ~ん。
ボク何もしてないのに

お空がおこってるよ~~~~

こわいよ~


351


今日は、ダリン君の苦手な花火が近所で上がります。
雨で中止になったとしても、お外がゴロゴロじゃ
ダリン君にとって、最悪な一日に
こんな状態で、出勤しなくていけないので
こまちかーさん辛いです。

これからの時期、夕立の季節でしょ。
こまちかーさん、夕方から出勤でしょ。
雷ゴロゴロで、かーしゃんかーしゃんって言ってるのに
おいて行かなければいけない現実
何日あるだろう?
発作があるわけでなく、恐がってるだけだけど
不安になっちゃうよね

だからといって、仕事休めるわけないし・・・・・・・




ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

ダリンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

マナーベルト

►2009/07/23 14:18 

相変わらずトコトコしているダリン君

完全に下半身麻痺状態と4月に診断されましたが
最近、足が動くんです。
床ずれの処置の時は、傷口が痛むのがわかるのか注射器で水をかけると
足が、ビクッって動いたり

排泄介助の時も、ダリン自身が膀胱に力入れてるのがわかったり

トコトコ膝で歩く時は、床ずれが痛むのか少し浮かしたりするんですよ。

膝を浮かしてる写真は、後日載せますね。


すごく、嬉しいことなんだけど・・・・・・
引き換えに、オシッコが溜まって無くても
トコトコするときに、膀胱に力が入るみたいで
歩く=オシッコの線路が
喜んでいる暇もなく、部屋中がオシッコ臭がすごくて
常に、雑巾がけ

歩く=オシッコ線路=こまちかーさん雑巾がけ
最初は、足が動いて喜んでいたこまちかーさんでしたが3日もするとお疲れが・・・。
家中に染み付いた臭いの中で寝ているとーさんは、疲れが取れないって言うし

これでは、楽しい介護生活じゃないって試行錯誤の結果

ダリン君、こんな姿にプププ

348


タンスの奥に眠ってたコレ
名前忘れたけどクビレをつくるのだったような
まっ、腹巻にワイヤーが付いてるものです。
腹巻さんも、やっと光を浴びたのにダリン君の腰ではビックリでしょうね。

何でこんな姿になったかと言いますと
漏れるオシッコをなんとか抑えようと考えた結果
オシッコシートを当てようってことになって、
ズレ無いように腹巻ではさんじゃおう作戦
見事に大成功

ところが、履かせるのが大変だった腹巻
毎日脱がせて洗濯は出来ないでしょ
似たようなもの探していたら、マナーベルトの存在をはじめて知ったの
こんな便利なものあったんだね

ダリン君サイズ、男の子ぽっいのは1種類しかなくて残念

349

残りは、オークションで購入 1枚500円良いお買い物が出来たよ!
346
347
350


大型犬サイズ、もっとデザインが増えるといいな~
だって、いいなって思ったのすべて小型犬サイズだもん



ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

排泄Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

メロンに大興奮  ぼけ君

►2009/07/21 23:59 

メロンを食べる、ぼけ君です。

また、メロン?


だって、写真がいっぱいあるんだもん
お付き合いおねがいします。

339

こんな可愛いお顔されたら

あげちゃうしかないでしょう♪


342 うまい、うまうま
343かーちゃん、とまらないよ~
344全部ちょうだいよ~
345皮は、食べられないんだってば~
340なんでよ~、かーちゃんのイジワル。

ぼけ君にも、メロンは好評だったみたい

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

美味い、旨い、ダリン君♪

►2009/07/21 23:58 

332
329
330
331


正面から、もう一度

333
334
336
335

337


この、満足そうな表情
こんなお顔されたら、またあげたくなっちゃうよ。
メロン買うために、お仕事がんばらなきゃ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

ダリンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

メロンってなに?

►2009/07/21 23:56 

ご無沙汰しております。
ダリン君は、少々暑さにへばっていますが元気いっぱいです。

こまちかーさん、お仕事の方が監査でして
書類は、初旬に書き終えていたんですが・・・・・
そのことで、いっぱいいっぱい
保育室を念入りに掃除したり、安全性確認したり
どの業種も同じだと思いますが、監査は緊張しますよね~

やっと終えて、気持ちもスッキリ
なかなか更新がされなくて、ご心配して下さった方
ありがとうございます。


それでは、ダリン君の元気な姿です。

327


ダリン君、何見てるかと言うと

コチラ

325


とーさんがお仕事で頂いてきたメロン
我が家にはじめて、メロンがやってきました。買ったことないんです、と言うより買えないの~ 
こまちーかーさんが台所で切ってると、初めての匂いに

興奮して走ってきた、ぼけ君

326


とーさんが食べ始めると

328


ハーイわかりましたよ♪

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

ダリンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

暑い暑い暑い・・・・・・・

►2009/07/14 23:20 

今日はとっても暑かった~
リビング 34.8℃

我が家のリビング、西に窓が多いから・・・・・・暑い

176×162の窓が2ヵ所にあるの


みんなで、和室に避難
リビングにはクーラーがございませので泣き顔

とっくに、ダリンのハウスはお引越し

去年は、43℃まで上がった灼熱リビング
北側以外は、窓なので
その名も、スケルトンリビング。

なぜに、買ったん?
それは、チョ~安かったから
でも、想像以上に暑いわ

そろそろ、PCやテレビを和室に持ち込まなきゃな~


こまちかーさんの、ひとり言はおいといて
今日のダリン君です。

322


この花、名前は分らないんだけど
とっても大きいの

324


ダリンの顔が隠れちゃうくらい大きいんだよビックリ


散歩道、こまちかーさんの大好きな場所
境内とモミジを撮ってみました。


323



ここに立つと、とっても癒されるんです♪


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

こまちかーさん、反省会

►2009/07/11 15:46 

ダリン君、床擦れがなかなか治りません。

ダリン君の場合、膝で歩いてしまうことによる床擦れ

包帯を巻いて保護しても、
トコトコしてるうちに、ずり下がって傷口がこんにちは状態
元気で動きたい子に、ダメなんて言えず
先生に相談すると、「膝の床擦れは皆さん苦労されるんですよ」って
いくつかアドバイスを頂いたけど
どの方法もずれてしまうんだよね~

日々研究を重ね、やっとダリンに合う方法を見つけて
どんな動きでも、しっかり保護されてるし
3日間この方法で試したけど、ずれてない

こちらのブログに載せようと撮影したり、達成感のこまちかーさん。
これで、床擦れが治るぞ~ってウキウキしちゃったり
床擦れに勝ったつもりでいたのね


ところが!!!


ドンドン治るより、腫れていくダリンの足
触ってみると、何かがおかしい
ギュっとすると、皮膚がすぐに戻らない
足先は、グローブ見たく大きくなって

キャ~、腫れてるんじゃなくて

浮腫んでる

慌てて、先生に診断していただいた結果
どうやら、絞めすぎでした。
お恥ずかしい限りです。
ずれないようにだけ、気持ちが集中してしまって・・・・・
膝の傷口にガーゼを当てて、人間用のひじ用ネットで抑えてたんだけど
締め過ぎたみたい。

その上から、ひじ用サポーターもしてたし

絞めすぎず、ずれないように  が課題です。  難しい~~~~~


絞めたことにより、ずれ無かった為膝の方は良くなってます。


ただ、新たに床擦れが
それは、こまちかーさんが作ってしまった床擦れです。
場所は、どこかと言いますと

膝の裏

絞めすぎたことにより、血流が悪くなり壊死
皮膚が壊死したことで
ありえないところに、壷状になった床擦れが出来てしまいました。
言い訳かもしれないけど、こまちかーさん緩めにしたつもりが
ダリンが動いて足を曲げた状態になると絞まってしまっていたみたいで

自分の膝に巻いてみて、膝を曲げたらギュウってきつくなったのね
ダリン君はその状態だったみたい

かなり床擦れに苦戦してるこまちかーさんです。

鍵コメで情報下さった方、ありがとうございました。
一度調べて、試してみようと思います。


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。
ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

床擦れComment(4)Trackback(0) | Top ▲

こまちかーさんの独り言

►2009/07/10 15:52 

動物病院に貼ってある、

このポスター

320



可愛いですよね♪


もう一つ興味深いポスターが
それは、岐阜県獣医医師会による夜間救急病院のもの
7月5日 オープン

自宅用にもらって貼ってます すでに小鉄によりクシャクシャ
320

今までは、ぼけの場合
先生の携帯に電話して病院に来ていただいて
3年連続大晦日、元旦に受診している我が家としては
年中無休で助かります

ただ、欲を言えば時間でしょうか
こまちかーさん、深夜2時以降に帰宅します。
異変に気づいても、時間外ですよね

まっ、こまちかーさんのワガママな独り言ですけど。


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。
ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

ダリンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

トコトコ

►2009/07/09 16:10 

ダリン君の床擦れ

まだまだ完治まで時間が掛かりそうです。

色々あって長引いてますが、
ダリン自身は痛みが無いみたいで元気いっぱい


毎日、お家の中でトコトコ
307
308
309
310
311
312
313


何を目掛けてきたかと言いますと

これ318

314
315
316

元気で食欲いっぱい
かーさんの苦労知らずでトコトコ
とーさんからは、お前が歩かせてどすんだ~って怒られちゃった!


こまちかーさん、パン教室初級の認定書いただきました。パチパチ

中級も、あと数回で終了。
でもね、身についてないんだよな
なかなか時間が無くてね・・・・って良い訳だけど。

なのに、立派なの頂いちゃった♪

317




ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。
ポチっとお願いします(*^▽^*) 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

床擦れComment(4)Trackback(0) | Top ▲

晴れ男でございます。

►2009/07/08 14:12 

昨夜からずっと雨。
天気予報見ては、
お散歩無理かな~って諦めてたんです。

だから、オシッコだけのつもりで、玄関ポーチへ
お家の中だとお掃除大変だから・・・・・お外だとお水ジャ~って流すだけでしょ

すると、ザアーザアーがパラパラになって
あっと言う間にポツポツ
あれっと思ってると雨や止んで
曇り空にうっすら太陽の光が

「今っきゃない」って慌てて散歩に行ってきました。

ダリン君、すごいよ。
まさに晴れ男じゃん(g^v^)g♪


登場回数が少ない、ぼけ君
カメラを向けると、キャ~近寄って来ちゃった!

アップです。
304

ハイハイ、ちゃんと写ってるよ~


ダリン君は、相変わらず横顔

306


ダリ~ン♪

305



こまちかーさん、このダリン君の笑顔が大好き
ダリン君、晴れてよかったね~ぇ

帰ってきたら、また雨が・・・・・
梅雨に入って散歩できなかった日一度もないですよ~♪



ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。
ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

七夕さま

►2009/07/07 14:41 

今日は、7月7日

七夕さまですね。

彦星さん、織姫さん夫婦がやっと会えるわけですが
夫婦なのに、年に1度だけだなんて
淋しすぎますね


七夕と言えば、願い事。
みなさん、何をお願いされますか?
こまちかーさんは、もちろん家族の健康を一番に

欲を言えば「ダリン君が元の健康な体になりますように」って願いたいけど
現実的に難しいのは分ってるから・・・・・
「ダリン君と一日でも長くいられますように」「床ずれが完治します様に」と願いますよ。

職場の笹には、子どもたちの願い事でいっぱい
可愛らしい願い事にホッとさせられます。

青い空

303


お星様みえるかな~
今日は、子どもたちと夜空を見てみようかな


ダリン君、元気いっぱいですよ♪

田園を歩くダリン

301

ダリンく~ん

302

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

おすわり梅ちゃん

►2009/07/07 00:07 

最近、玄関がお気に入りの小梅ちゃん

こんな格好をしてて、大笑い

298


前から見ると、ちゃんと座ってるんですよ

297


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

小鉄・小梅Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

森のさんぽ

►2009/07/06 00:07 

散歩コースの神社にちょっとした森があります。

森の中をお散歩
マイナスイオンたっぷりで、とっても涼しいの


300


299


どんどん夏らしくなってきましたね
晴れた日は、とってもとっても暑いです。

毎日のお散歩を快適にするために
暑さ対策、熱中症対策が今後の課題で日々思案中のこまちかーさん
やっぱり、散歩は快適が一番よね

みなさん、どんな工夫されてますか?


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。
ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

排泄介助・ウンコの話

►2009/07/04 14:17 

ダリンの元気な頃を知ってる
こまちかーさんのお友達。このブログを見ていてくれて

ねえ、ダリン君ウンチはどうやってするの?

多分、疑問に思われてる方いらっしゃるはず

だから、今日はそのお話を
汚いお話ですが、是非お付き合いくださいね!


ウンチは、何もしません。
何もしなくても、出てくるんですよ
こまちかーさんも、最初は不思議だったんだけど
どうやら、異物を出そうと自然に筋肉が働いて外に外に押し出してくるみたい

困ったことにどんな体制でも出てきちゃいます。
もちろん寝ていても、座っていても、抱っこしてる時も・・・・・
麻痺し感覚がないダリン君は、ビックリして挙動不審に
「えっ、ボク何もしてないよ」って訴えてるのかな

元気な頃は、排泄は散歩のみ
家で漏らすことは年に数回あるかないかでしたが、
家ではしてはいけないと思ってるはず
なのに気持ちとは裏腹にしたつもりがないのにウンコが出て来ちゃう。
そりゃあ、戸惑っちゃうよね
だから絶対に怒りません。

けど、「ダメな事しちゃった」と食べて隠そうとするの

普段家にいるときは、すぐに片付けるのですが
問題は、お留守番中
感覚がないので、ウンチの上に寝ちゃったり
食べて隠したあとがあったり
衛生的に非常に悪い状態+帰宅後の臭いと処理が大変で

現在は、異物を出そうとする仕組みを使って
すべて、出してから出勤します。
その方法は

コレを使って

293

294


肛門をマッサージするだけ
295

296



すると、たっぷり出ますよ。
お困りの方は、是非試して下さい

指を進入させる場合は、キズをつけないように気をつけて下さいね。


この方法で、帰宅後ウンコ臭に迎えられなくなって
          ダリン君もこまちかーさんもHappy介護ライフですよ♪


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

排泄Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

ガーガもお散歩

►2009/07/03 14:58 

お散歩してると


ガーガーガーガー♪

291



ガーガーどこどこ???
キョロキョロ

見つけると

ジ~~~っと見つめるダリン君

292


ガーガーもおちゃんぽですか~





こまちかーさん、
泊まり明け、布団で仮眠とって出勤するつもりが
風呂で4時間も寝ちゃった~。


コメント頂いた、hobiさん、クミオさん
帰宅後ゆっくり、お返事させていただきますね。


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

チョキチョキ

►2009/07/02 13:58 

ダリンのお腹周りを散髪しましたよ。

289



289




ダリン君は、下半身麻痺なので自力でオシッコを出せません。

だから、こまちかーさんが1日3回。膀胱圧迫するんです。


ところが最近、この暑さでお水がぶ飲みのダリン君
すぐに膀胱がパンパン
お家にいるときは、即座に出してあげるんだけど・・・・・・
こまちかーさんには、お仕事があります。
その間、ダリン君はお留守番
もちろん帰ってきた頃には、膀胱がパンパンで尿が漏れてるんです。

お腹周りは、オシッコでベタベタ
毎日、シャンプーしてあげたいけどなかなか時間がね



膀胱がパンパンで破裂しないの?

こまちかーさんも心配で先生にお尋ねすると
ダリンの場合、パンパンの状態でハウスの中で動き回ったり、寝返り打ったり
その度に、尿が漏れてるようなんですが・・・・・・
↑のような行動をすることで、自然に膀胱が圧迫されて出ているらしいです。
だた、↑のような状態だと常に膀胱に尿が溜まってる状態なので
結石が出来たり、膀胱炎を引き起こしたりするので良くないみたいです。

まっ、要するに「自然に出てるからって安心してはいけない」ということです。

こまちかーさんお仕事は、保育士
託児所の夜間担当で、夕方から夜中までダリン君はお留守番。
時間にして、10時間ほど。元気な頃、散歩の間隔10時間だったから
これはまだパンパンって程でもないんだけど
問題は週2日のみの、朝まで勤務ということがあって16時間お留守番なの

先生は、「毎日ではないから大丈夫ですよ」って言ってたけど
やっぱり心配ですよね


膀胱がパンパンになるからって、
水分を取らせないわけにはいけないし・・・・・・
こまちかーさんに出来ることは、涼しい環境作りと出勤ギリギリに尿を出してあげること。
それ以外、何かあるかな~?


ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

排泄Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

小鉄君 4さい

►2009/07/01 14:06 

288

プレゼントは・・・・・

てつくんの大好きなおもちゃでいっぱい遊んであげますよ~


おもちゃを持ってくる、てつくん
我が家で唯一、もってこいが出来るんですよ!



279


あそんでくださいなぁ~

ハーイ

272
273
274
275

このブレ具合で、大ハッスルが伝わるでしょうか


最近、ダリン君お世話で
おもちゃを持ってきても満足に遊んであげられなかったの
我慢させちゃって、ゴメンネ


大ハッスルの後のお顔は

277

これから、もう少し時間作ってあげるね
お兄ちゃんのために、ありがとう
これからも、元気でいつまでも甘えん坊マザコンでいてね


あらためて、小鉄くん
          お誕生日オメデトウ♪




ランキングに参加しています。
皆様のあたたかいコメントと応援クリックが 何よりに励みになっております。

ポチっとお願いしますm(_)m 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

小鉄・小梅Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

小梅ちゃん、4才

►2009/07/01 13:33 

日付が変わって、
我が家のアイドルを直撃インタビュ~


こうめちゃーん

285


なぁに


281






287



プレゼントはね~

こうめちゃんが大好きな、エステだよ。

たっぷり、Body&Facialマッサージしてあげますからね

283


282


このウットリ顔、エステのやりがいあるわ~



あらためて、小梅ちゃんオメデトウ♪

これからも、元気で我が家のアイドルでいてちょうだいね。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

小鉄・小梅Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

おめでとう♪

►2009/07/01 12:57 

284


小鉄&小梅が4さいになりました♪

子育て経験もないのに、3時間おきの授乳

双子ちゃんなので、それはもう大変でしたよ。


こまちかーさんにとっても、とっても良い経験でした。



3才のHappy birthdayの様子

小さい頃の画像も載ってますよ!



お誕生日プレゼントは、
お互い大好きなことをたっぷりしてあげましたよ。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

小鉄・小梅Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
