
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

ダリン君が病気と分るまで・・・・・

►2010/03/29 22:08 

2009年 2月


どんどん、歩けなくなっていくダリン君
心配はしているものも

こまちかーさん、1月30日より社員として勤め始めました。

正直、見る見る変わっていくダリンの症状を気にする余裕がなかった。
仕事に追われ、気づいたら老化がまた進んでる・・・・

この頃、夫婦の会話

「ちょっと、老化ってこんな進行早いの???、おかしいじゃない」
「病院行った方がいいよね」「そうだね、近々行こうか」


けど、週1日の休みのこまちかーさん。
夫も独立準備で忙しく、なかなか連れて行くことが出来ませんでした。

すでに、このとき後ろ足が弱り
ウッドデッキの階段も降りることは出来ても、お尻を支えないと登れない

病院に連れて行こうと思っても
車にピョンって乗れなくなってました。
だから、夫婦休みが合わないと連れて行けない状況

様子を見ながら、一人で連れて行けない現実に
なんで、もう少し歩ける時に病院に連れて行かなかったんだろうって後悔していました。

PETTYの通販雑誌に載っている介護用品のページ
今まで、スルーしていたのに
この頃から、熟読していたっけ・・・・
以前は、スロープを見ては「こんなの買う人いるの?」って思っていたのに
めちゃくちゃ欲しい自分が目の前にいた

そして、迎えた3月


2009年  3月


ついに立てない、立とうとするが
生まれたての子馬みたいに、後ろ足がブルブル
立とうとしても、立てないことが多かった

この頃に、ネットで調べて思い当たる病気が・・・・

椎間板ヘルニア

症状が該当する

進行すると、完全に脊髄が分離されて歩行不可能

焦った、焦った
すぐでも病院に連れて行きたいと思った

やっと、夫婦の休みが合い病院に行くことに・・・・・・


3月17日   かかりつけの近所の病院へ行く

診察の結果、

1.背骨に腫瘍があり麻痺

2.椎間板ヘルニアの可能性


どちらにしろ、専門的な検査をしないと確定は出来ないとのこと

腫瘍の検査には、CT
椎間板ヘルニアの検査はMRI
かかりつけの病院には、超音波とレントゲンしかなく紹介していただくことに

先生に、CTとMRIどちらにしますか?と聞かれ
椎間板ヘルニアを疑っていた私は迷いもなくMRIのある病院を紹介していただく

CTの場合だと、以前ぼけでお世話になった岐阜大学動物病院
MRIだと、陽だまりの動物病院でした。



続きは、また


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

骨肉腫Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

素敵なプレゼント♪

►2010/03/28 16:07 

こまちかーさん、久々のDIYです。

まずは、リサイクルショップに置いてある木箱

 歩いたよ 018


「自由にお持ち帰り下さい」なので、いつもお持ち帰り
我が家のあちこちで活躍してくれる木箱


今回は、コチラの木箱の蓋の裏側を使います。

歩いたよ 019


ステインで、色を塗って

 歩いたよ 020


豆カンをつけて

歩いたよ 021


完成


コチラは、何かといいますと・・・・・・




ブログを通じて知りあった、まきまきさん。
メールでやり取りしたり、励ましのコメントいただいたり
いつも、ありがとう。

そんなまきまきさんから、素敵なプレゼントを頂きまして

届いたのは2月入ってすぐ

やっと、形になったので紹介させて下さいね。


  歩いたよ 025
歩いたよ 024

DIYした蓋は、額縁にへ~んしん


ダリンの写真を
素敵にスクラップブッキングしてくれて

ありがとう。




テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

管理人のことComment(2)Trackback(0) | Top ▲

おやつのためなら

►2010/03/27 15:23 

ダリン君、リハビリ頑張ってます。


動かないダリン君も・・・・

おやつのためなら


でつられて♪


そんな様子を動画で撮りましたので、ご覧下さい。




バックして、方向転換もできちゃうよ







我が家のLDKは、4部屋をつないでるので細長いの
端から端まで、おやつが欲しくてトコトコトコ


歩いてきては

はやく、ちょうだい

 歩いたよ 013

貰っては、嬉しそうにニコ

歩いたよ 007


歩けることより、ご褒美のおやつが嬉しいみたい


歩いたよ、ご褒美ちょうだい♪

歩いたよ 011-1

こんな顔で来られたら、ついつい
いつも以上にサービスしちゃうこまちかーさんです。


ココまで歩けたら、お外でもって思っちゃうんだけど
やっぱり、フラットな床と違う
凸凹の道では、ちょっと辛いみたいで

一歩も動けないみたい


でも、いつかまた きっと・・・・・・


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

梅ちゃん、ブブシャのトリコ

►2010/03/23 21:13 

最近、車椅子に乗るのは梅ちゃん

鉄くんは、嫌がって逃げるのに・・・・・

やっぱ梅ちゃんって変わってるかも


本日も乗って、「動かしてよ~」アピール




梅ちゃんの姿見て
ブブシャ捕られて悔しいのか
ダリン君が、ムックって起きるんだよね


我が家の男達を手のひらでコロコロさせてる梅ちゃん、


も・し・や  これは


男を本気にさせるテクニックなのか~


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

小鉄・小梅Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

頑張ってるよ

►2010/03/22 20:23 

ダリン君、車椅子の練習頑張ってますよ~

でも、進歩あんましなんだ・・・・


問題は、右前足が痛いみたいなの  薬が効かないくらい


何度が外に行ったけど、動けず


   darin君 008




家の中では、フラットだからもう少し動けるけど

外だと、前足の力が足りずバックしちゃう


家の中で歩けちゃうと
もしかして、お散歩行けちゃうかもって思ってしまって

でも、外と中は全く状況が違うんだよね
分ってるんだけど・・・・・

焦ってるのかな~、


明日からは、ゆっくりダリンのペースで
楽しく頑張って行こうと思います。


ダリン君、ゆっくり前進しようね

darin君 018



テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

いないいない・バァ

►2010/03/18 16:02 

久しぶりに、梅ちゃんの登場です。

梅ちゃんねぇ、すごく可愛い寝方するんですよ


 koume 001

は~い、前に回って見てみよう

 koume 003

はい、UPで

 koume 004


お目目隠して寝るんですよ♪
鉄くんは、こんな寝方しないのに・・・・不思議。

女の子だからかな~
お宅のニャンちゃんどうですか???
一緒一緒って方いるかな


梅ちゃん
koume 008


きゃ~ぶちゃいくよん

koume 006


レディーがそんな大あくびしちゃうのーーー

koume 005

梅ちゃん、可愛いお顔してよ

ハイ、チーズ

4輪車 001


また、寝ちゃった梅ちゃんでした。  


                 おしまい


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ





テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

小鉄・小梅Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

おかえり、ブブシャ

►2010/03/16 15:53 

ブブシャが、4輪に変身して帰ってきました。

4輪車 015

ダリン君、

昨夜、魘されてて寝不足のダリン君

こまちかーさんも、一時間に何度も起こされて寝不足ですが・・・・
人間の魘される姿も見たことないから、ビックリ


ダリン君、ブブシャ帰ってきたよ♪

おはよう
4輪車 014

ブブシャだよ
4輪車 008

まだ、寝ぼけまなこのダリン君


やっと、目が覚めたので

乗せてみたよ

4輪車 018

   4輪車 020


今日は、お家の中だけだったけど

もう少し、練習したらお散歩に行こうね。



嬉しいことが
お散歩って行っても、無反応だったダリン君が

ムクって

お顔あげるようになりました。

車椅子&散歩Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

もうすぐ帰ってくるよ。

►2010/03/15 22:18 

hiroさんから、4輪車椅子の完成画像と
明日の午前中に届く予定のメールが届きました。

明日、帰ってきます。

乗ってくれるかな・・・・・

ここ数日で、どんどん体力がなくなってきて
お座りすると、前足で支えられず
ヨロヨロって倒れちゃうくらい、前足の力も弱くなってきました。

4輪にするにあたって、たくさん迷い考えて出した結論。

ダリンにとっては、散歩行きたくないし、ずっと寝て居たいかもしれない
こまちかーさんのエゴかもしれない
夫は、寝かせてあげていたらって言うけど

でも、先生から寝たままでは内臓に負担が掛かる話を聞いて

少しでも、一緒に居たいから・・・・
もう一度、元気に歩いて欲しいから

ダリンにとって、何が良いかは分らないけど
一番大事なのは、かーちゃんの気持ち
このままで後悔したくない
できる事はしてあげたいから
まだ、歩けるうちにね


上手く言えないけど、結果良い方にむいてくれると良いな


今までは、散歩が目的だった車椅子だけど
でも、今度はリハビリの為です。

まずは、一日数分から頑張ろうね、ダリン君。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

見納め

►2010/03/13 21:28 

車椅子を箱に入れる前に

もう一度見たくて・・・・・

こまちかーさんのワガママに付き合ってくれたダリン君


アンヨに痛みがあるのに
あたしゃ、酷いかーちゃんですよ
風がビュービューで寒いのにね


案の定、外では動けず。





お家の中では

フラットだから歩きやすかったみたいで




こまちかーちゃんのために
ダリン君、元気に歩いてくれましたよ。

きっと、こまちかーさんが手に持ってるクッキー目当てだけどね



ダリン君、ありがとう。
2輪車姿のダリン君、忘れないからね・・・・・

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

いってらっしゃ~い

►2010/03/12 15:10 

でっかいダンボール

このダンボールに入って、hiroさん家から我が家にやって来た車椅子

懐かしい~

 2 001


久々にダンボールを、日向ぼっこさせています。


実は、ダリン君の車椅子を4輪にすることにしたんです。

いつか、こんな日も来るかと思って
ペチャンコで保管していたダンボール 湿気でフニャフニャ

お日様の光をあびてパリッと変身です。


ダリンの足となり
いっぱい×2走ってきた2輪車椅子
雨の日も、暑い日も、雪の日も
頑張ってくれました。
たくさんの幸せをありがとう

君に出会えて良かった
こまちかーさんにとっても、ダリン君にとっても
大切な大切な、仲間であり戦友です。

 yamato 001



ヤマト便にて、しばしのお別れ
ちょっぴり淋しいけど

いってらっしゃ~い
yamato 003



4輪に変身して、戻ってくる予定です。

また、会おうね~


ボク待ってるからね~

2輪車椅子 008


一緒にお花見しようね


今頃、生地に着いてる頃かな・・・・・
hiroさんよろしくお願いします。


皆さん、4輪車でお散歩するダリン君をお楽しみに♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

鼻、花、華

►2010/03/10 15:01 

今日は、タイトル通り「ハナづくし」だよ。

まずは、


ダリン君の


お鼻


車椅子 019



真っ黒だったのに・・・・・

いつの間にか


爺ちゃんのお鼻に


年をとると、色が薄くなるって本に書いてあったけど
ホントなんだね~

でもね、爺ちゃんになっても
かわらない

こまちかーさんを見つめてくれる


車椅子 018



大だいだいだ~好き♪

瞳だけは、ずっとキラキラ☆☆☆




お次は

ダリンの鼻とは大違いの花

コチラは、先日行った梅林公園の梅だよ

 ume 009

 ume 010




華やかだよね


春がやって来てるね


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

ダリンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

お薬飲んでます。

►2010/03/07 16:06 

最近のダリン君。

また、アンヨが痛くなったようなので

鎮痛剤のお薬を飲みはじめました。

ume 012-1

お薬を飲んでるけど
相変わらず元気いっぱいです。

寝てることが多いけど
食欲は、病気になってからも変わりません。
先生も、食欲があれば大丈夫だって~~


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

ダリンComment(4)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
