
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

お久しぶりです。

►2010/06/30 16:09 

みなさん、たくさんのお悔やみをありがとうございました。

まだ一人ひとりに、ご挨拶が出来ておりませんが
必ずさせていただきますので、お待ちくださいね。

こまちかーさんは、大丈夫。元気いっぱいですよ。
食べてるし、寝てます。
仕事が忙しく、沈んでいる暇もないのが現実ですが
仕事がなかったらと思うと、ちょっと恐いです。

ダリンが居なくなり、生活はガラリと変わった気がします。
11年間、ダリン中心に動いてきましたので
ここに残しておきたいこともいっぱい

暑い夏をダリンと乗り切るために、秘かに自力でDIYしていたこと
逝ってしまうその日のこと
ダリンが逝く30分ほど前の写真&動画

逝ってしまってからは、火葬までの長い道のり
斎場を決めるまで・・・・色んなハプニングがありました。
お骨になってからの思い
鉄&梅やぼけの様子
介護を終えて思うこと

まだまだ残しておきたいこと、皆さんに伝えたいことがたくさんあります。

時間を見つけては、残していきますので
もうしばらく。お付き合いお願いしますね

それでは、また


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

管理人のことComment(12)Trackback(0) | Top ▲

行ってきます。

►2010/06/20 09:45 

今日、ダリン君の葬儀です。


こまちかーさん、とーさん、ぼけと一緒に行っています。


本当に本当に最期のお別れです。
ダリン君は、小さくなって連れて帰ってきます。

あの姿とは、お別れ




たくさんのお悔やみを頂きありがとうございます。
お返事はもう少し待って下さい。
必ずさせていただきますので、よろしくおねがいします。

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

最期にComment(12)Trackback(0) | Top ▲

ありがとう

►2010/06/18 13:07 

11時30分ごろ、みんなに見守られ

  ダリン君が旅立ちました。
         
         享年 11歳8ヶ月4日

もうすぐ、小鉄小梅の誕生日
みんなでお祝いすることが、目標でしたがかないませんでした。


みなさん、今までありがとうございます。

色々、感謝を述べたいところですが
またとさせてください。

旅立ち 009 わが家らしく、シンボルツリーのユーカリを・・・虫がこないようにね。
旅立ち 006


本日、こまちかーさん朝まで仕事。辛いな~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

ごあいさつComment(40)Trackback(0) | Top ▲

ダリンのアピール。

►2010/06/16 15:04 

チャイムが鳴るたびに、ワンワンワン

とっても、デカイ声だったのに

車椅子に乗れなくなって、お散歩行かなくなったくらいから
声がだんだん小さくなって

気づけば、ぼけと同じくらいに
そして、いつの間にかぼけより小さくなって

今では、出ないことがほとんど

先生に相談したら、喉が悪いのではなくて
寝たきりだと、横隔膜を使わなくなって声が出しにくくなるんだって

時々は、聞き取れるくらい出せるんだけど
出ないときは、口パク
ダリンとしては、出してるつもりなのに出ないのは辛いよね。
必死に伝えようとしてるのに、気づいてあげなかったら可哀想だから
見逃さないように、こまちかーさんも奮闘中です。

アピールに気づいても、ダリンの思ってることと違うこともあったりして

たとえば、、水だと思ったら

「ぼくは、氷が欲しいの」だったり

ご飯だと思っても、「お水がいいよ」だったり


これは、お水のアピールでした。



[広告 ] VPS



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

ダリンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

チョキチョキ  排泄介助

►2010/06/16 14:43 

寝たきりになって、大変なのは排泄介助。

前脚に力が残ってる時は、こんな風に立て膝突いて
膝の上に、ダリンのお尻を乗せて

 おすわり 013分りにくいですが、こまちかーさんの左足を立ててダリンのお尻を乗せてます。


こんな感じで。。。。

前脚に力がなくなってきたら、とーさんがダリンの体をバスタオルで支えて

こまちかーさんが膀胱を絞る


この仕方だと、お布団があんまり汚れなかったんですが

完全に、前脚の力がなくなってしまったら
このやり方だと、ダリンが辛いので
現在は、寝たままシート敷いてジャーです。

ダリンにとっては、楽なのですが・・・・
どうしても、体がベタベタに
毎日シャンプーしてあげたいけど、なかなか難しくて

だから、チョキチョキしちゃいました。

お腹周りが、こんな姿に

押入れ 006



ゴールデンのフワフワのお腹まわり、大好きだけど
清潔が第一。

ですよね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

排泄Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

ゴロンしちゃうのね

►2010/06/11 15:25 

寝たままでは、内臓に負担が掛かりそうで

たまには、こんな体制に

s-100604  darin

ゴロンってなっちゃわないように

ブロックコンクリートの上に毛布を巻いて
体が接する部分には、低反発クッションを置いてs-100604  darin

s-100604  darin


両サイドからしちゃうと、逃げ道がなくて可哀想だから片方だけ

辛くなったら、反対側に転がれるようにして置いたんだけど


s-100604  darin

ゴロン

落ち着くほうがあるみたいで、いつもコッチにゴロンしちゃうんだ!


お腹に置いてあるのは、バスタオル
起こす時とか、寝返りの時に使ってたんだけど
最近は、布団ごとゴロンしてます。

その様子は、また

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

ダリンComment(4)Trackback(0) | Top ▲

癒し君

►2010/06/10 15:12 

s-100

   ぬっ




darin


ぬ・ぬ・ぬ・ぬ・ぬっ・・・・・・

この人、だれっ

大股開いて、チョ~無防備

きぐるみ着たひと
もしくは毛深い人にしか見えませんよ~~




 darin



小鉄君   あんたはってこは

笑わせてくれるぜ!


我が家で唯一の健康君

ぼけは病み上がり
ダリンは寝たきり
小梅は、結膜炎により薬生活

元気なのは、小鉄君だけ
我が家を、癒してくれてます。

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

小鉄・小梅Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

バイバイ~

►2010/06/08 12:18 

こまちかーさんが作った
愛情ハウス。

元気なダリンが動き回って、床の上で床擦れ作らないようにって
マットの周りを、囲っていたけど

もう、動き回れない
痩せすぎて、負荷も掛からず床擦れも出来ない
だから、用はなくなってしまった。
愛情ハウス。

寝たきりなのに、ハウスで視界が限られたら可哀想だもんね
おまけに、入り口一箇所は介護しづらくて・・・・
数週間前から、部屋の隅に追いやられてたんだけど。s-100604



このたび、解体しました。


現在ダリン君は、マットでねんね
こまちかーさんが見えるように、布団ごと引っ張って移動したり
向きを変えたりしてますよ

環境Comment(6)Trackback(0) | Top ▲

涙のわけ

►2010/06/08 12:05 

あの涙は、お水が欲しかったみたいです。

今まで自分でしていたことが出来ず
私も、すぐに気づいてあげられず
どうして言いのか分らずポロポロ・・・・

それからは、時間を見計らって口元に水を持っていってあげたり

ダリン、我がまま言っていいんだよ

こまちかーさんの思いが通じたのか
お水が欲しい時
近くにいて欲しい時
なでて欲しい時
コッチを見ていて欲しい時

声を出してアピールするようになりました。
こまちかーさんも、育児したての親のように
お水かな?なでなでかな?って
毎日あたふた。。。。

やっと、ダリンのして欲しいことがわかってきた矢先

2日前から、声を出すことが困難になり
また、試行錯誤。

声にしようとしてもならないダリン君
現在、ダリン君なりのアピールを読み取ろうと必死です。

続きは、また

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

ダリンComment(4)Trackback(0) | Top ▲

泣いてるの

►2010/06/04 14:47 

 darin 030

体は起こせても
動けず、欲求が満たされず
ポロポロ

目に涙ためてるの分るかな


[広告 ] VPS

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

ダリンComment(10)Trackback(0) | Top ▲

完全に寝たきりになる前 1

►2010/06/04 14:36 

 darin 010

5月17日
前脚の力が弱くなって
座ることは出来なくなったけど
ご飯やお水を飲もうと、何度も頑張って

まだ自力で、体を起こすことができました。

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

ダリンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

今日は

►2010/06/04 14:30 

日に日に衰弱していくダリン君

まる2日、完全に寝たきりになりました。
体も起こせません。
顔も起こせません。

数日前まで、色々要求していたのに
要求すらしない。
ひたすら、寝ています。  darin boke抜糸 018

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

ダリンComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
