
►--/--/-- --:-- 


スポンサー広告 | Top ▲

やっぱねっ♪

►2010/08/31 19:48 

新入り君

我が家の来る前から
とっても気になってたことが

ボラママさんのブログを覗いては
我が家に来たら、やっちゃおうって
思ってたことがあって

実行しちゃいました。

新入り君の背中のお毛ヶを
毛並みに逆らって
なでなで

やっぱり
思ったとおり


ズラだ~


s-100825   konan 007  ねっねっ、、まさにズラ、



はじめて見た時から
黒々してて、人間のヘアーみたいだなって思ってて
やってみたら、
やっぱズラでした。

時々センター分けしたり
7:3分けにしては
大笑い

新入り君
遊ばれてるなんて、
思いもせず
ウットリしてるし

アハハハハハハハハ。

毎日、こまちかーさんに
遊ばれる、新入り君でした。




テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

こなんComment(2)Trackback(0) | Top ▲

梅ちゃんの気持ち

►2010/08/30 17:37 

梅ちゃん、焼きもち焼いて

シャーシャー言ってるのかと思ったら
ちょっと違ったみたい。

その気持ちに、気づいてあげたとたん
関係が良くなってます。

ジャイアンに変身する度に
怒られてましたが
梅ちゃんには、梅ちゃんの言い分が合ったようです。


梅ちゃん、なんと
新入り君が恐かったみたいなの~

新入り君、我が家に来て
動きっぱなし
この子いつ寝るんだろってくらい
チャカチャカちゃか・・・・
小走りで動き回って

今まで、リビングでゴロゴロしていた小梅にとって
落ち着く場所奪われ
ちょっと、ピリピリモードだったみたい。

そんでもって
新入り君、空気が読めない
KYなところがあって
梅が来て欲しくなくてシャ-シャー言ってるのに
近寄っていく
もちろん、反撃くらって
キャキャ~ン。

そして、新入り君にとって梅ちゃんは
恐存在になっちゃって
目が合うだけで
キャンキャン一人で大騒ぎ

小梅にとって、新入り君
野蛮な存在で
リビングに入りたくても
入れない。

そんな梅ちゃんの気持ちに気づいて
配慮したら、距離が近くなってきました。


その対策とは

1.リビングに何も物がない我が家。
 隠れる場所も、登れるところもなかったため
 今まで、禁止していたダイニングテーブルOKになりました。

そのおかげで、避難したり
かーちゃんとーちゃんの側でゆっくり出来ます。


2.落ち着いた時間を作る為に、少しの時間部屋を分けました。

新しい子が来たばかりに、折り合いが合わず
別居生活になるのが恐くて
なるべく一緒の空間に居させていましたが
別空間の時間を作ることで
煮つまりが少なくなってきました。
しっかり、熟睡できることもあり
これを実行してから、梅ちゃんが落ち着いてきたように思えます。

3.寝るときはみんな一緒ですが、新入り君の動きを制限しました。

制限したことで、朝方の喧嘩がなくなりました。
トライアル中、朝方
喧嘩勃発で、かなりの寝不足でした。
現在は、今までのポジションで
先住が寝られるようになって
新入り君が、先住を立てるようになって来ました。

喧嘩の原因は
新入り君が先住を追い払って場所をとり
先住が取り返そうとして、喧嘩勃発
喧嘩には、ぼけは無関係です
すべて、鉄&梅と新入り君です。


4.新入り君がテンションUPしてきたら、お庭に出す。

梅ちゃんが恐いから、大人しくするでは
運動が必要なテリア犬
ストレスが溜ってしまいます。
梅ちゃんも、新入りがテンションUPするたびに
ストレス感じていては、おかしくなっちゃいますからね。


5.キャットウオークを購入する予定です。



ちょっとやちょっとのことでは   ちょっとやちょっと=少々です  方言かも?

怯まない、かーちゃんです。
皆さんも、ご存知の通り
マイナスをプラスに持っていくために
食らいつく女です。

こんなことでは、諦めません。

きっと、世の中には
先住猫とワンちゃんの折り合いが合わないで
苦労している方もいるはず

せっかく迎えたのに
仲が悪いからといって、家族を失う子もいるかもしれません。
そんな方の参考になっていただければ
嬉しいです。
今後、何年も仲が悪いかもしれません。

でも、いつか
きっと。。。。。。仲良しこよしに
なってくれるはずです。

アクションを起こさなければ
きっとそのままでしょう
アクションの仕方によっては
余計に不仲にしてしまうことも

でも、これから家族で居ると決めた以上
みんなが、楽しく暮らせる様に
最善を尽くしたいのです。
尽くせば、必ず
時間がかかっても、結果は出ると信じてる
こまちかーさん。


そして、
私のような境遇のかたが
ブログを見て
参考にして頂けたら、嬉しい限りです。

仲良くなった姿をみて
うちの子たちも
いつかはこうなるかも
このやり方で良くなったら
試してみようとか

この子達が
喧嘩するたびに
いつなったら、
良くなるんだろうって
不安になることもあります。
参考にするブログにも出会えず・・・・

気長にって言ってますが
正直、10年より5年
5年より3年
3年より1年
1年より半年
半年より3ヶ月

早くなって欲しいのは
正直な気持ちです。
そんなとき、参考になるものがあれば
気が楽なのにと
思うことも

だから、いつか
このブログが役立って
目安になって欲しい

目安があるだけで
気持ちが違いますからね


それでは、また。



新入り君の名前
決りましたよ。
諸事情で、まだここでは報告できませんが
近々、公開です。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

こなん&小梅Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

トライアル6日目

►2010/08/26 15:50 

新入り君、我が家に来て

初日から


新しい名前で呼ばれております

まだ、正式譲渡じゃないのに

ルール違反???



最初が肝心かなと思って

でも、ここに来て

変更になりそう。 


そろそろ、トライアルの期限が切れます。
トライアル生活を終えて
最終判断をしなくちゃいけないんだけど
それまでに、名前も決めてあげたい

今日は宿直当番なので
朝までたっぷりあるから

それまでに、決めよっと


新入り君よ
ホントに我が家でええんかい。
こんな過酷環境
大丈夫?

とんでもない名前になっても

受け入れてくれよ。


かーちゃんが、一晩寝ないで
考えた
最高のプレゼントを断るでないぞ

それでは、みなさんお楽しみに・・・・・


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

トライアルComment(8)Trackback(0) | Top ▲

トライアル5日目

►2010/08/25 23:53 

本日は、新入り君

フェラリア予防の日


ボラママさんに、「トライアル中なので宜しくお願いします」頂いていたお薬

ちゃんと、飲みましたよ

s-100825   konan 002 最近、やっと心許してくれたのかカメラ目線
s-100825   konan 003 ちゃんと、食べたよ~


実は、ボラママさん
新入り君がトライアル来る前から
ブログを見て、ダリン君を応援して下さってたそうです。

だから、このブログもご存知なわけで

毎日、祈る気持ちで見て下さってるんだろうな・・・・


ボラママさん、安心して

お返しするつもりありませんから~~~~~


でもね、この子
ウチでいいんかな~って思っちゃう。

鉄&梅にいじめられて
ぼけは、守ってあげるどころか
とばっちりが来ないように
見ないふり

あそぼ、あそぼっていっても
ぼけ爺はすぐ、疲れちゃうし。。。。。

テリア+3歳。
ストレス溜まんないかなって

どうなんだろう?


でも、こんな状況にも関わらず
この子、嫌がってない

みんなに遠慮しながらも

私達に寄ってきてくれる。


こんなことがあったなら、

もーイヤヤ。
ボラママさんのお家かえりた~いって
なってもおかしくない状況なのに

上手にみんなと付き合おうとしてくれてる。
この子も居場所作ろうと頑張ってる

こんなに頑張ってるのに

途中でこの頑張りをやめさせたくない

こんなに頑張ってるんだもん
絶対、良い結果がでるはず

これから、10年以上一緒にいる家族

10年あれば、仲良くなるでしょう



テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

トライアルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

この太さがちょうどイイの?

►2010/08/25 23:28 

s-100824   konan 020

見てみて~
鉄と新入り君が・・・・

この距離がちょうどイイらいい

こまちかーさんの足の太さが
イイ距離出してんだよ

うん、太い足でよかった
こんなとこで役立つとは・・・・

鉄くんは梅ちゃん依存症

梅ちゃんがいなければ
s-100824   konan 021
こんな感じ。

梅がシャーシャー騒げば
手の平返して
一緒にシャーシャー言ってるし





テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

こなん&小鉄Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

我が家のジャイアン

►2010/08/25 23:16 

鉄&梅

もう、最悪

ジャイアンですよ。


相手が自分より小さいからって

新入り君をいじめてる


かーちゃん、留守中
とーちゃん、トイレに入った隙に

キャンキャンキャンキャン

あわてて、見に行ったら

鉄と梅で
追い込んでたらしい・・・・・

s-100825   konan 001 怒られて、凹んでる梅ちゃん。


やっぱ、覚悟していたけど

時間が掛かりそう



テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

トライアルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

トライアル4日目

►2010/08/25 23:03 

今日はじめて、ぼけ君と新入り連れて
お散歩行ってきました~♪

s-100824   konan 010

なんか、ダリンで慣れてるせいか
ちっこいの2匹

へんな感じ・・・・

新入り君、右行ったかと思えば左に行ったり
足にまとわりついたり

なんども踏みそうになったり

やっぱ、でかいのとは勝手が違うね

とっても新鮮でした。

ぼけも、おしりクンクンされても嫌がってない。


まだ一緒に寝たりしないけど
寒くなった頃には
一緒に丸まって寝てそうです。

仲は、普通
特に良くもなく
悪くもなく

最初が肝心。
普通から悪くなることは、きっとないでしょ。

ダリンのところにぼけが来た時も
こんな感じで
一緒に生活しているうちに
相棒になっていったし
きっと大丈夫。

ちょっと可哀想なのは
ぼけが来月で11歳

新入り君3歳なったばっかり

ぼけに、遊ぼうよって
アピールしてくれるんだけど
ぼけは、遊びより
睡眠みたいで

ボラさんのお家では
一緒くらいの年のこと楽しく遊んでいたと思うけど
ここでは、一緒にお庭を駆け回ってくれる子も
いないから

うちで良いのかな~って思っちゃう

どうなんだろう。


歳の近い、鉄と梅とは

最悪。


鉄&梅がジャイアンに変身しちゃってるし・・・・

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

トライアルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

トライアル3日目

►2010/08/24 03:52 

宿直を終えて
15時間ぶりに帰宅したかーちゃん。

とーちゃんと、鉄&梅が深い眠りの中


「オカエリオカエリ]

って迎えてくれた、ぼけと新入り君

癒される~


そして、新入り君
はじめて、お腹を見せてくれたよ

うれシーーーぜよー   竜馬風に
でっ、その直後に目撃

新入り君が、ぼけに
「あそぼあそぼ」ってお知り振ってアピール

ぼけは、喜ぶことなく
いつもどーリ。
普通

「お散歩は、一緒に行ってあげるけど、おうちでは遊ばないよ」ってな感じ

遊んであげれば良いのに

小梅お嬢のこと気にしてるのか・・・・


その証拠に、お散歩では楽しそうにしてるらい  まだ1度もいけてないので、これまた夫証言だけど


明日は何ヶ月ぶりかの2連休  イェ~~イ


新入り君、仲良くしようね。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

トライアルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

トライアル2日目

►2010/08/24 03:23 

女の嫉妬は恐い怖い。

ご機嫌とるのに、とーちゃんとかーちゃんも必死です。


新入り君は、小梅とは距離をおいてる


リビングに、小梅が入ってこれば


わ~~~、コワイヨ~~~~とキッチンに移動

遠くから、見ている新入り君
ちょっと、可哀想。

すげー、小梅お譲に気を使ってる

とーちゃんのまわりをウロウロしていたときも
遠くから、小梅お嬢に睨まれて

あわてて、場所移動。


視界の入っただけでシャーと怒ってたけど
2日目は、怒らない。
まっ進歩かな


新入りよー

ホント
ここで良いのか~
やっと自分家族が出来たのに
かなり、肩身の狭い状況

甘えたいだろうに・・・・・・

遠慮しないといけない状況。
大丈夫????


この日、はじめて
とーちゃんと、ぼけと新入りと車に乗って
お出かけしたらしい。

鉄と梅がいなければ
ぼけと仲良しなんだって~~~  夫証言による


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

トライアルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

トライアル 初日

►2010/08/22 14:05 

約束した時間は

12時半。

12時半にやってきた、保護主サン達と新入り君。


s-100822  コナン 031


最初のぼけの反応は
もう、大はしゃぎ
久々に、こんな姿見た~と感激したくらい
とっても良かった~
動画と写真がないのが残念だけど
ホント、大はしゃぎっぷりが凄かった。
かーちゃんは、ホッとしたよ

想像以上の反応だったから嬉しかった~


保護主さん達とお話している間
とーちゃんについて回っていた、新入り君。
これも、なかなか良い感じ。

問題の鉄&梅ちゃんは、
いつものように、隠れてしまって出て来ない
大丈夫か~この子達。

保護主さん達が帰っていかれると
リビングにみんな集合

ぼけ君は、「えっこの子帰らんの~」って不思議顔

鉄と梅は


追いかけられないか心配してたけど
新入り君、かなりのビビリで
追いかけるところか

固まってます。

なすがまま、されるがまま


梅ちゃんが、
普段通りしていると
大丈夫と判断したのか

s-100822  コナン 033 私が女王小梅よ、とーちゃんは私のものだからね。


鉄君も、確認確認。

s-100822  コナン 034 君は、安全か?
s-100822  コナン 035 ぼくは、小鉄ですよ。 




そして、固まる新入り君。




こまちかーさんの理想は
今ある生活に、新入り君が入ってくれること。

まさに、理想どおり

s-100822  コナン 040

小鉄なんて、いつものように腹出して寝てるし


そして、16時半
かーちゃんは、すべてをとーちゃんに託して
お仕事へ

16時半までは、良い感じだったんだけど

それから、色々あったみたい。

今は、どうなんだろう???


ぼけと新入り君は、バッチリ。

ただ、我が家のお嬢がね・・・・・・


どうやら、新入り君がとーちゃんについて回るもんだから
とーちゃん大好きな、小梅がシャ~

それを、見ていた小鉄までもシャ~
ホント、小鉄は手のひら返しちゃって
この子、長いものに巻かれちゃうタイプなんだから

ぼけまで、小梅を気にして接してる
おい、君がリーダーなんだぞ
しっかりしろー

とーちゃんが、ぼけと新入り君を散歩に連れってた時
最近、ダリンがいなくなって
散歩がイヤイヤだったけど
今日は、とっても楽しそうだったて~

良かった、良かった。

新入り君、順応しようと頑張ってる。

シャーシャーだった鉄くん
私が、夜中に帰宅した頃には落ち着いてました。
どうやら、「こいつは弱い」って見向かれたの
新入り君に、「ワン」って言われて

急に、静かになっちゃったらしい  目撃者とーちゃんが語ってた

問題は、梅
小梅は、どうやら我が家の番長らしい
小梅次第で、一転してしまう位
鉄とぼけに慕われてるみたいだし

頑張れ、新入り君
梅ちゃんに好かれるんだ・・・・


とーちゃんにも、プリプリの小梅だから
これ以上荒れないように
新入り君が、
とーちゃんよりカーちゃんを好きになってくれるように


かーちゃんも、頑張ります。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

トライアルComment(0)Trackback(0) | Top ▲

新入り君

►2010/08/21 13:44 

今日から、我が家に新入り君が来てます。

まっ、お見合いは大成功。
次は、1週間のお試し生活
トライアル開始です。

ぼけとの相性は、どうでしょうか?


新入り君は、ヨークシャテリア

男の子で3歳


なんで、3歳かというと・・・・
保護犬なのです。

なんか、ブリーダーさんからの引退犬とか


このブログを通じて、知りあった
あーちゃんさんが
里親を見つけるボランティアをして見えてたり
ブログを通じて仲良くなった
まきまきさんは、トリマーでボランティアさんの手伝いで
保護犬をトリミングしてあげてたり
いろんな方の姿を見て

家族を待ってるワンちゃんがたくさん居るって
はじめて知った、かーちゃん

もし、次を迎えたいと思ったならば
里親になろうと決めてたんです。


子犬を迎えるお金があるならば
出会いを待ってる、保護犬を家族に迎えようって~~~



そして、出会った
新入り君。

今、みんなに認められよと頑張ってます。
ホントに健気なくらい
頑張ってる。

赤い糸は、我が家に繋がってるのかな・・・・・・・・

出会いまでの経緯は
正式に我が家の子になったら、お話しますね。


それでは、新入り君を7日間応援宜しくお願いします。

テーマ : 犬猫のいる生活 - ジャンル : ペット

こなんComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ぼけの相棒?

►2010/08/19 09:40 

ボスの座を小梅に奪われつつある

ぼけ君。

そんなぼけを見てたら
ぼけの相棒が欲しくなってきたかーちゃん。
理想は、ダリンのように守ってくれて
ぼけの子分のようになってくれる子~~~

まっこれは、高望みだけど
一緒に留守番できる子を

ぼけは、どう思ってるか分んないけどね

ぼけに、相棒を作ってあげると言い出したかーちゃんに
とーちゃんは、聞き流していたけど
かーちゃんが本気と気づいて
「えっ、本気でいっとるの」どうやら冗談と思ってたらしい

ダリンを溺愛してかーちゃん。
「もう次の子、薄情やな~」って言われちゃった。
ぼけに相棒というより
かーちゃんが淋しいのかもしれない

ぼけは、とーちゃん子
ダリンは、かーちゃん子

かーちゃん子がいなくなって、淋しいんだよ。

それに、気づいてかいなか
やっと「OK」を出してくれたとーちゃん。
もうすぐ、やってきます。
お見合いに来るのです。

心配なのは相性
ぼけ、小鉄、小梅との相性です。
猫と犬が、リビングでゴロゴロ
よく、「猫と犬は喧嘩しないの???」って聞かれるけど
小鉄や小梅は、まだへその緒が濡れてて
目が開いてない頃にやってきました。
そして、かーちゃんがミルクを上げて育てた子

小さいときから、ダリンとぼけと一緒だったからこそ
怖がることもなく、共存してました。

でも、次は訳が違う
だから、楽しみというか不安というか
さあ、どうなるだろうか?

新しい子のために
ぼけや、小鉄小梅の居場所がなくなるようなことは、したくない。
時間は掛かるかもしれないけど
今の状態に
新しい子が入るのが理想のかーちゃん。

みんな、かーちゃんのエゴかもしれないけど
仲良くしようね。



この記事を読んで
ガッカリしちゃう方がいます。
それは、孫を望む義母
きっと、「あの子達は何考えてるんだ~」って思ってると思う。
「ダリンが居る間は、考えてない」って言ってたから
ダリンがいなくなった今、期待していたと思うんだ

でも、次迎える子も
毛むくじゃらの子
そりゃ、ガッカリだよね

ごめんなさい。

結婚8年目の私達
そろそろ考えなきゃいけないのは分ってるけど
なかなかね~

子どもを授かる為に、時間が掛かった友人からは
「あんた、欲しいと思ってすぐ授かるわけじゃないのよ」
なんて、厳しいお言葉を頂くけど
まだ、考えられなくて・・・・・

今することは、年に一度がん検診に行くのみ
いつか、きっと
欲しいと思ったときのためにねっ
友人よ、いつも厳しい意見ありがとう



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

未分類Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

君がボスなんだぞ!

►2010/08/18 01:01 

ダリンが旅立って
ボスの座についたぼけ君

なのに
なのに

鉄と梅に

狩られっちゃてるんです。

ダリンがいたときは
ウ~~~って追い払ってくれてたから
危険を感じると

ダリンのそばで
腹出して
グースカグースカ寝てたのに

ダリンがいなくなって
腹出して寝られない日々
油断すると
狩りの標的になっちゃからね

ワンと吠えることもしず
仕返しもしず
狩られっぱなし

ダリンが居ない今
ボスは、ぼけ君なんだから

「やめろ~~~」って言えばいいのに

言えないんだよね。

こまちかーさん、とーさんが居る時は
鉄&梅がおケツ振り出したら
怒るんだけど

鉄と梅たちは
悪気があるわけじゃなくて
きっと一緒に遊びたいんだろけど
ぼけは、ビビってるの

平和主義というか
大人しいというか
これが、シーズー特有の性格なんだろうけど

そんなこんなで、
ぼけを守ってくれる子、募集中のこまち家
もうすぐ、候補の子がやってくる予定です。

仲良くできるか心配。
どうだろう。
来てすぐ、ボスの座奪われないだろうか
不安いっぱい、楽しみいっぱい

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

未分類Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

さよなら、ブブシャ

►2010/08/17 23:39 

車椅子。

病気になり
寝たきりなり
動く楽しみを失ったダリン君の
足になってくれた
車椅子。

もう一度、歩く楽しさを教えてくれた
車椅子。

生きる力をくれた
車椅子。

介護・闘病生活をハッピーにしてくれた
車椅子。

もし、車椅子に出会わなければ
寝たきり生活で
闘病生活は、違ったものになっていたと思います。

車椅子で走り回った一年
素晴らしい日々でした。

感謝してもしきれないくらい
幸せにしてくれました。

悲しみの中
闇の中
光をくれたのです。

大切な大切な思い出をくれた車椅子。

今、我が家には
いません。

私達をハッピーにしてくれた
ブブシャは
遠い宮崎にいます。
大自然のなかで
光を照らしに行きました。

こんなに素晴らしい車椅子。
役目を果たしたら
手放そうと決めていたのです。
必要としている家族の為に

hiroさんの車椅子。
実は、お役目を果たした車椅子を
次の子に
リサイクル出来る場があるのです。

最初、こまちかーさんもリサイクルで探してましたが
合うサイズがなかったため
オーダーしました。
そのとき、決めたのです。
お役目を果たしたら、必ず次の子に
バトンタッチしようと
本来ならば、寝たきりになって
すぐ手放すつもりだったのです。。。

ブブシャをリサイクルに出して
リサイクル代を
ウマウマに変えてあげるつもりが
忙しさのあまり
日々が過ぎ
ウマウマになる前に
逝ってしまったダリン君。

そろそろ次の子に
ブブシャを譲ろうと思った矢先
タイミングよく
hiroさんから電話が

「リサクルで探して見える方がいて、ダリンのサイズがピッタリだと」

その電話から、数日後
旅立ったのでした。

思いでいっぱい、光をくれた車椅子
次の子を
幸せにしてあげてね

宮崎のIさん
使っていただきありがとうございます。

hiroさん、もっともっと
感謝を伝えたかったのに、緊張で伝えられませんでした。
我が家にとっては
hiroさん、ではなく
hiro様ですので
この場をおかりして、お礼のご挨拶させていただきます。

幸せな日々をありがとうございました。
お勤めのかたわら
休日の車椅子つくり
大変だと思います。
なかなか出来ることではないです。
hiroさんの車椅子で
たくさんの子が幸せになってます。

この先も
お体に気をつけて
頑張って下さい

本当に本当に、ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

車椅子&散歩Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

葬儀を終えて

►2010/08/16 23:31 

愛の森での葬儀。

気になる、お金ですが

お迎え代
燃料費
個別火葬 
骨壷
葬儀代 

すべて込みで、32130円でした。

ダリン君は、ガリガリ君で15キロ未満だったこともありますが
とっても良心的な金額だと思います。
あれこれしたいけど、経済的に・・・・難しくて
何箇所か電話して、一番対応も良く
こまちかーさんのへそくりの範囲内ということで
こちらに決めました。

正直、葬儀は
みんなで、般若心境を読む程度ですが
こんな大きな祭壇の前で
こうしてあげることで
私自身に気持ちに整理がつきました。

ダリンは、私にとっては可愛い子

でも本当は、脱走してよそ様に噛み付き警察沙汰になったこともあったり
食いじが張ってるため、
料理を作って、トイレに行ってる間に
鍋ごとひっくり返して食べつくしたり
冷蔵庫を開けて食べつくしたり
武勇伝がいっぱい

一度ガツガツ食べ始めると
近寄っただけで、ウ~~~と歯をむき出したり
もちろん、噛み付くことも
こまちかーさん、3箇所ほど縫ってます。

基本は、大人しくてゴロゴロしてるんですが
食べ物が絡むと、ガウガウになるのです。

食べ物を隠したり、イタズラされないように工夫して生活すれば
なにも、問題ないのですが
おかげで、片付けられる人間になりました。
床に、物がなければ良い訳ですから

よく、友人に「そんなの無理~」とか「耐えられん」なんて言われましたが、
迎えた以上、最期までと決めてましたから
病気になった時も
安楽死なんて全く考えなかった。
何が何でも、最期まで責任を持ちたかった。

ダリンを連れての結婚。
犬が苦手だった夫は、大変だったと思います。
何度も、喧嘩になったこともありました。
そのたびに、「もう無理」ではなく協力してきたのです。



噛む
破壊
問題行動

一つでもあることで
家族を失う子たちがいる世の中
夫の協力もあって
ダリンを、こうして
葬儀をして送り出すことが出来たのです。

確かに、問題行動を起こさない為には
色んな規制
不便な生活でした。
けど、楽しかった、幸せだったのです。

家族だったからこそ
少しでも
人間と同じような形で送りたかった。

送り方には、色々な選択肢がありますが
こうして送ってあげることで
責任を果たせたというか
不謹慎かもしれないけど天晴れというか

やり終えたという気持ちの
こまちかーさんだったのでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

最期にComment(2)Trackback(0) | Top ▲

小さくなったダリン君。

►2010/08/15 15:32 

あんなに大きくて
フワフワしていたダリン君

小さくなってお家に帰ってきました。


帰ってきてまずしたことは
ダリンの居場所つくり
家計の事情で、仏壇なんて買ってあげれません。
だから、DIYしちゃいました。

s-100720 ダリンお別れ 023-2 ただ、木箱に落下防止の棒を取り付けただけだよ、



これは、このときの箱の方
そして、遺影は
まきまきさんが作ってくれたスクラップブッキング
すごく気にいてって
遺影ににさせて頂きました。

ダイニングテーブルからよく見える場所に
ダリン君がいつも見守ってくれてます。
s-100720 ダリンお別れ 022 


ダリン君、
コレでよかったよね。
相変わらずケッチン坊のかーちゃんだけど
高価な仏壇より
コッチの方がいいでしょ
ねっダリン君。。。
見ず知らずの物より、
「あっコレ、かーちゃんが大事にして木箱だー」ってダリンなら思ってくれるよね。
いつも、君を見ながらテレビを見たり、PCしたり、本を読んだり
今日は何回、目があったかな~
数えきれないよね
これからも、ずっとずっと

愛してるよ、ダリン君。

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

最期にComment(0)Trackback(0) | Top ▲

お盆のご予定は?

►2010/08/14 03:37 

みなさん、お盆休みですか?

こまちかーさんは、年中無休の職場なので
もちろん、お盆休みなし

でも、ぼけ君孝行する予定です。

最近良く出没する、揖斐川町のドックラン

Funny-5 Plus 
ファニーサンクプラス
さん、

14か15日、行く予定です。



コチラは、先日行ったときの写真です。

s-100814 ドックラン 003 黒ラブのアクセル君

s-100814 ドックラン 004 固まるぼけ

s-100814 ドックラン 005 あちこちクンクン

s-100814 ドックラン 007 アクセル君パパに撫でてもらってニコニコ


実は、ぼけ君
ドックランにいっても、全然友好的じゃないんですよ。
この日も、アクセル君があそぼあそぼって誘うのに
ぼけったら、ガウウウウウウウ・・・・だし
でもね、あちこちで
撫でなでしてもらってこの笑顔

ぼけは、人間さんと遊びで
こまちかーさんは、犬達とラ~ンするんですよ。


ドックラン料金 500円
こまちかーさんが堪能しております。笑

なので、ツイッターに
大型犬の子来ました~なんて載ってると
ウキウキで

ってことで、そこの君、
一緒に遊ばないかい
待ってるよ~~~~~~ん

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

おでかけComment(2)Trackback(0) | Top ▲

本当にお別れなのね

►2010/08/10 23:40 

6月20日 午前11時

15分前に着くと、祭壇の前で眠っていたダリン。

s-100720 ダリンお別れ 016


想像以上の大きな祭壇。
立派です。

s-100720 ダリンお別れ 013


昨日、帰り際に
「ぜひ、ぼけちゃんも一緒に来て頂いてもいいですよ。」って言って下さったので

とーちゃんとかーちゃんとぼけで
ダリンのお見送りに行きました。

式の内容は、はじめにスタッフの方と遺族で般若心境を

そして、大きなモニターで虹の橋という物語をみました。


ぼけ君、
真剣にモニター見ていたけど
分ったかな~
ダリン君はね、虹の橋ってところでね
みんなと一緒に遊びながら
待っててくれるんだよ

テレビも見ない、ぼけが
モニターに釘付け
なにか、惹かれるものがあったのかな~

その後、このまま火葬の部屋に移動です。

火葬室の写真は、ありません。
父の時も、台車に乗って炉に入って行く姿は辛かったけど
今回、もっと辛かった。
そして、スタッフの方が一例をして
炉のスイッチを・・・・
気持ちに写真を撮る余裕がなかったというか
撮れませんでした。
炉に入っていく姿なんて

最後にダリンにしてあげたことは、あの日
食べたくても食べれなかった
缶詰をラップに包んでお口元に
置いてあげて、たくさんいい子いい子って撫でてあげました。
気が利いた言葉も出ず、ひたすた時間が許す限り
撫で続けたかーちゃん

毛の感触、頭の形を我が身に焼き付けるかのように
何度もなんども
そして、最期のお別れ

1時間程、待つ時間がありました。
待合室は、2部屋
納骨堂の中にあります。
自由に飲める自動販売機があり
営業時間内であれば、いつでも納骨堂に来て
ゆっくり出来るようになっていました。

s-100720 ダリンお別れ 017
s-100720 ダリンお別れ 019
s-100720 ダリンお別れ 020


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

最期にComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ずっと一緒だよ、忘れないでね。

►2010/08/10 23:36 

愛の森のスタッフの方に
「明日、葬儀までにダリン君にメッセージを書いてあげて下さい。」って渡された木の札

何を書こうか、考えたけど
思うい浮かんだのは、一言。


100720 ダリンお別れ 011-1 



一言かもしれないけど、
たくさんの思いが詰まってます。
書き出せって言われても、ココに書ききれないから
すべての思いをこめて
ありがとう。

この札は、ダリンと一緒に火葬されるもの
みんな一緒だよってことを
形にしたくて

裏には

s-100720 ダリンお別れ 008
100720 ダリンお別れ 009

s-100720 ダリンお別れ 010 ぼけ・鉄・梅の手形  とーちゃん・かーちゃんの指紋


ダリン君、

離ればなれになっちゃうけど
ずっとず~~~~と
一緒だからね。

忘れちゃダメだよ。


みんなの思いがこもった、こまち家オリジナル木札に・・・・


ダリン君に思い届いたかな~


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

最期にComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ダリンがいない夜

►2010/08/08 20:52 

ダリン君が逝って、丸一日。

色々回り道したけど、最初から決めていた愛の森に電話をしました。

やっぱり、感じが良く、対応もすばらしい。
さっきと比べ物にならないくらい
なんで、あんなトコ電話しちゃったんだろうって反省。

その時のダリンの状況を話すと、優しく「大丈夫ですよ」って
パニックになっていた私を落ち着かせてくれて
「必要でしたら、お迎えにお伺いしますよ」って
もちろん別料金だが、察してくれる気遣いがありがたい。

式は、6月20日 午前11時に予約

そして、ダリンは一日早く斎場に行くことになったのです。
 
6月19日 午後2時ごろ
スタッフの方がお迎えにやってきました。
男性の方が来ると思いきや、華奢な女性の方。
慣れた対応で、ダリンくん見るなり
「可愛い子ですね~」って

「まずは、もっとキレイに可愛くしてあげましょうね」って良いながら
ダリンに優しく振れてくれました。
まるで、生きてる子を扱うように丁寧に
「ビックリされたでしょう、血の様に見えますが体液なんですよ」
「必ず時間が経てば、お腹からでて来るんですよ」って教えて下さって、
 手袋かなんか使うと思ったら素手で、キレイにして下さいました。

こんな姿にしてしまって~って罪悪感で居たのですが
この方が、解きほぐしてくれて救われたかーちゃん。
心の底から、愛の森さんにお願いして良かったって思った瞬間でした。

送り方には色々な選択肢があります。
どれにするかは、人それぞれ
でも、心ある人に出会うか出会わないかで
残させたものの気持ちは違います。

色々さがして、電話の対応が良くてココだ~と決めても
一人でも心無いスタッフがいると、違ったものになるんです。
ペットロスの原因にもなりかねません。

ペットブームの世の中。
だから、需要があるから儲かるって思って経営を始める業者。
必要だから、あってもいいんです。
ただ、心ある対応をしてもらいたい。
ペットは、金儲けの物ではありません、生き物です。
人間と一緒なんです。

でも、この世の中
ペットは生きていれば愛護の法律だが
死んでしまったら、物、ゴミと同じ扱いなんですよね
いつまで、こんな法律なんでしょうね。



s-100720 ダリンお別れ 004 両サイドに取ってが着いてる敷物
s-100720 ダリンお別れ 006 優しく布団を掛けて下さって
s-100720 ダリンお別れ 007 こんなにきれいにしてもらって良かったねダリン


敷物の四隅に取っ手が着いていて
運びやすくなってます。
本当に、最後まで丁寧でした。
人間の納棺のような対応をして下さいました。

ありがとうございます。

一日早く出発したダリン君。
ダリンを見送って、こまちかーさん出勤
朝方帰ってきても、もちろんダリンの姿もなく
11年間ともにし、疲れて帰っても必ず待っていてくれたのに
いない、いない、いない
そして、いつもあの笑顔が私を癒していてくれたんだなって実感。
はじめて、いない夜を過ごしたのでした。

ダリン君
いつも、かーちゃんを癒してくれて
ありがとね。
独身時代は、話し相手になってくれて
時には、愚痴を聞いてくれたり
一緒に喜んだり、悲しんでくれたり
何度も2人で年越したね。一人でもダリンがいたから淋しくなかったよ。
嫌な顔一つせずに、ずっとそばに居てくれたね。
君がいてくれたから
今の私があるんだね、ありがとう♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

最期にComment(2)Trackback(0) | Top ▲

斎場さがし

►2010/08/06 15:37 

この日の日記の続きです。

かーちゃんが保冷材を置かなかったから、24時間後
大変なことになってしまったダリン君。

4月に埼玉で悲しい事件がありましたよね。
いつかの為に、焦らず行動できるように
この事件以来
真剣に、斎場探しをして決めていました。

なのに、ダリンの姿を見て
動かしたら可哀想って思っちゃって・・・・・
知らないところから出発するより、この家から送りだしてあげようって
全然、頭になかった
移動火葬車の会社を慌ててピックアップ
その中の1件に電話をしたときのことです。

電話に出たのは、男性の方でした。 ここまでは、良かった。

でも、話していくうちに何かが違う
淡々としているというか
営業営業してるかというか
もし、これが人間の斎場の電話対応だったら
苦情の嵐だと思うような対応。

こまちが聞きたかったのは
システムや料金。
話の流れで、

男性「犬種は何ですか、体重はどのくらいでしょうか?うちの方は体重で料金が違うんですよ~」

どこでも、そうだから分ってる?聞かれたとおり

こまち「ゴールデンレトリーバーで13.45キロです。」
男性「え~と、何歳の子ですか?」
こまち「11歳ですけど・・・・」
男性「いつごろ計られた体重です」 明らかに疑ってる?
こまち「病気だったものですから・・1ヶ月前に病院で。。。。」
男性「分りました、大丈夫ですよ。

どっちににしろ、お伺いしてから量りで計りますから~

だったら、なんで聞くんかい
疑ってるわけ
確かに、この人はこの商売でご飯を食べてる
けど、この対応なんなん

色んな斎場に電話したけど
「11歳で13.45キロです」って言った時点で
「わんちゃん、頑張られたんですね」って
病気だと悟って、これ以上聞かれなかったし
料金も「13.45キロですと、15キロ未満のOOOOO円です」って感じだったのに

なんなん

念のため、
「どうやって計るんですか、今ベットの上にシーツ敷いて寝てるんですけど、シーツごとですかね」

「いえいえ、ワンだけで計らせてもらいますよ」


は~、
ただでさえ、動かしたくない状況なのに・・・・・

この人は、布団ごとじゃないからキロ数が少なければ安くなる=ワンちゃんだけの体重の料金しかとらない
布団ごと計るところ業者より、うちは安いよってことをアピールしたかったのかもしれないが
ありえん、おかしい、感覚が違う

こんな人に、ダリンを抱いて欲しくない
炉のスイッチも押して欲しくない

そして、最初から決めていた

愛の森 に電話をするのでした。

ダリンが逝ってしまってから25時間後のことでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

最期にComment(2)Trackback(0) | Top ▲

ドックラン行ったよ。

►2010/08/05 13:57 

ぼけくん、ドックランデビューしました。 パチパチパチ

近所にオープンしたファニーサンクプラスさん
カフェと室内ドックランが一緒になったところです。

なんとデビュー初日は、大型犬がいっぱい。

バーニーズの太郎君

ラブラドールのアクセル君

ホワイトシェパードのレウス君

ゴールデンレトリバーのマリーちゃん なんと、マリーちゃん16歳の長寿さんです。

このまえ、カフェでは固まっていたのに
今回は、楽しそうなぼけくん。
以前は大型犬がいても興味を示してくれなかったのに・・・・・

なんと、マリーちゃんにラブコール

ぼけ君
かーちゃんすっごく嬉しかったよ
たくさんの大型犬の中でゴールデンのマリーちゃんラブコールなんて
やっぱり、10年近くいたんだもね
あっ、ダリン君と一緒って親近感湧いたんだよね

s-2010 0805 ぼけ ドックラン 025 視線の先は、もちろん
s-2010 0805 ぼけ ドックラン 027 マリーちゃん サマーカットで涼しげです。



ずっとマリーちゃんの後をチョコチョコ着いて回って
あまりのストーカーぶりに
「ワン」って叱られたのに、ぼけたらさらに興奮してお尻振って

あそぼ、あそぼって
こんな姿、久々だったから
嬉しかった~♪

ダリンがいなくなっても
普段通りのぼけ君に
薄情だな~なんて思ったこともあったけど
忘れてなかったんだね。ごめんね


そんなストーカーぶりを見てね~~


[広告 ] VPS



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

おでかけComment(0)Trackback(0) | Top ▲

ドックカフェ

►2010/08/04 13:26 

ダリンくんのお話は、続きがまだまだあるのですが・・・・・・

今日は、ぼけ君のことです。


最近、ドックカフェデビューしました。

デビューに選んだ場所は、FLATY FLATYさん。
なぜかって言うと、看板犬のフラットコーテッドレトリバーの"ルーディー"がいるから

色々探したけど、大型犬がたくさん来てそうなのは
FLATY FLATYさんだったんだよね~

ぼけがダリン君がいなくなって、淋しいかなと思って
大きい子がいるお店選んだんだけど~~  実はこまちかーさんの方が大きい子が恋しくて
ぼけん君の反応は
残念ながら、シッポ下がりっぱなし

s-2010 0805 ぼけ ドックラン 008



初めてで、緊張してたのかな?
お友達が、挨拶に来てくれたのに

無反応

必死にアピールしてたのに
無反応なぼけくんだから、お友達もプイって行っちゃった~

ぼけが一番喜んでいたのは、帰りの寄ったホームセンター


しっぽフリフリ

まっ、ぼけが喜んでくれたのでヨシとしましょう

s-2010 0805 ぼけ ドックラン 015

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

おでかけComment(2)Trackback(0) | Top ▲

旅立ち  保冷材は大切です。

►2010/08/02 19:57 

亡くなってしまったら・・・・・

保冷材で冷やす

これ、常識だと思います。


ダリンが旅立って、血色のなくなった唇や舌や歯茎

まだ、亡くなって間もないのに

冷たい

冷たいというより、ヒヤッってするくらい


こんなに短い時間でこんに冷たくなっちゃうの~ってビックリするくらい

まだ、体にぬくもりがあったものの
数時間後には、体も冷たくなりました。

こんなに冷たいのに、痛むの~~~

かーちゃん、そんなこと思っちゃって・・・・・・
これ以上に、冷たくするのが可哀想で

保冷材使いませんでした。


ダリンが旅立って、6時間もしないうちに仕事に行かなければならないかーさん。
はじめて、この日
「休もうかな」って思いましたが、朝までの宿直当番の日 
今まで、ダリンのこと話さず仕事してきたかーさん。
この日ばかりは、行きたくなくて・・・・
今までの、ダリンのこと打ち明けようと思ったけど

あれこれ考えている間に、タイムリミット

休みが週1日しかなく、年休63日こまちかーさんにとって
最期に立ち会えただけでも、良かったこと。
頑張って待ってくれたダリンに感謝しなければいけない
「最期だけでも一緒いれたから」って思いながら

後ろ髪ひかれる思いで出勤しました。


翌朝、10時頃に帰宅して風呂に入ってると

「ダリンが血みたいの吐いた~」って大騒ぎする夫

慌ててダリンの元に行くと、綺麗な寝姿が一転
顔の周りの布団が真っ赤

そして、すごい臭いが部屋中を漂い始めたんです。

この時、はじめて保冷材を置かなかったことを反省
こんな姿にしてしまったって、悔やんだりもしました。

すぐに、どこからかハエが・・・・・

可哀想だけど、あわててダリンにビニールで包んだのでした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

最期にComment(4)Trackback(0) | Top ▲

最後の夜

►2010/08/02 16:00 

亡くなる前日、やっと落ち着いたのに
かーちゃんヘトヘトで、
食欲がなくなってるから、ダリンと一緒にいられるのは短いって分っていたのに
体が言うこと聞かなくて

もう、ずっと寝てなかったから眠く、目が開いてられな
寝不足で頭痛くて。。。。。
分ってるのに、動かないからだ

落ち着いたら、ダリン君とまったりしようと思ってたのに
ごめんね、ダリン君。

ダリン君が淋しくない様に、ずっとかーちゃんの顔が見れるように
人の字になって寝たんだよね。

これが、最期の夜のことでした。

何度も何度も見つめあい、なでなでしながら寝入ったかーちゃん。

ダリン君、
君は優しいから
きっと、疲れてるかーちゃん起こすことなく
眠るまで見守っていてくれたんだよね




何時に寝ても朝9時には起きるかーちゃん。
この日は疲れていて、起きたら11時。



ダリン君見たら、呼吸が・・・・


そのとき写真です。

旅立ち 001



父を看取った経験のある私は、もう逝ってしまうことが分りました。
残された時間が少ないことを



見守りながら、撫でてあげたり
食べられないと分っていたけど、缶詰あげたり。
一生懸命お口パクパクしてたけど
反対側に落ちていくだけ、でもパクパクしてたね
お水も、舌が潤うくらいだけだったけど



飲もうとしてたね。




ダリン君、

君は優しいから、かーちゃん起きるまで待っててくれただね。
ありがとう。

いつも9時に起きるのに、遅かったから

必死に頑張ってくれてたんだね。

かーちゃんのことを一番に知ってるダリンくん。

「かーちゃんがネンネしてる間に逝っちゃ行けないって」って必死だったんだよね

本当に、本当に、ありがとう。
最期の最後まで、かーちゃんのこと思ってくれてて
嬉しかったよ。



この↓には、
一生懸命呼吸するダリン君の動画があります。


この数分後に、

1分間に呼吸が3回ほどになり、逝ってしまいました。

この動画は、載せるかどうか迷いがありましたが
最期の最後まで、介護の現実をお伝えしようとはじめたブログです。

載せさせていただく事に決心しました。
「こんなことまで載せるなんて・・・・・・」等など

色々なご意見があるかと思いますが、お許し下さい。


また、動画を見たことで
ご家族を亡くしたことのある方は、
フラッシュバックする可能性もあるかと思います。



自己判断で、みなさん見てあげて下さい。


>> 続きを読む

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

最期にComment(8)Trackback(0) | Top ▲

食欲がないの

►2010/08/01 15:45 

亡くなった当日、本当は「食欲がないの」って言う記事を書く予定でした。

実は、食欲がなくなってきてたんです。


6月14日、主治医に「もー寝たきりになっても食欲は変わらんのやて~」って
ダリンの食いしん坊話を・・・・・・

先生曰く、寝たきりになると食欲がなくなったりするらしいが
食に執着する子は、食べるから大丈夫よって聞いていたので

この日も、食いしん坊話を自慢したりして安心してました。
ダリンは、まだまだ大丈夫って

でも、その夜食欲がなくなってきて
大好きな、缶詰あげて食いつきが悪くて・・・・

我が家では特別な時にしか出て来ない缶詰。
いつも、缶があいただけでクンクンするのに
あまり、うれしそうじゃない

スプーン口に入れてあげると食べるけど、食べさせられてる感じのダリン。

ダリン君、ごめんね。
もっと食べれるときに、缶詰あげればよかったね

いつも安いご飯ばかりで、ゴメンネ。
病院に行くと、試供品で貰って来るアイムスやロイヤルカナン

缶詰同様、小出しにする予定でいっぱいストックしてたのに
食べられなかったね。。。。。


こまちかーさん、この時一緒に居れる時間は短いって悟ったんだ。
なのに、大人の事情で一緒にいられなかったね。

最期にComment(0)Trackback(0) | Top ▲

最期の4日間

►2010/08/01 14:42 

ダリンが新しい部屋で生活することになって4日間楽しかったよ。

新しいリビングで、一緒に寛ぎ、ご飯を食べて、眠って
寝たきりになっても、移動しなくても
ずっと、みんなと一緒にれるように
ひと部屋での生活。

ダリン君、楽しかったよ。

4日間だけでも、この部屋で生活出来てうれしかったよ。

優しいダリン君のことだから
リフォーム途中で逝ってしまったら、かーちゃんが可哀想って思ってくれたんだよね

完成するまで、待っててくれてありがとう。


新しくなったリビングの居心地どうだった?

たった4日間だったけど、この部屋で思い出つくれてうれしかったよ。ありがとう。



実はこの4日間に色々ありました。

1日目に、向かいのおじさんが亡くなり、夜に集まり分担決め
2日目に、通夜
     田舎なので、進行から司会、祭壇組み上げもすべて町内でします。
     はじめてことで、ドタバタの生活
     夜は、仕事に行き夜中の4時に帰宅
3日目、 3時間の仮眠をとって告別式のための炊事
     帰宅後、すぐに出勤して3時に帰宅

この合い間に、ダリンの排泄介助に数時間おきに寝返りさせて


もうヘトヘトで、帰宅してやっとダリンとゆっくり出来るはずが
体が言うこと聞かず・・・・・

4日目の、午前11時半にダリン君は亡くなりました。

夫が、お向かいのおじちゃんについて行ってダメやよって言い聞かせていた
翌日の出来事でした。

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

最期にComment(2)Trackback(0) | Top ▲

あの時、君は・・・・・

►2010/08/01 14:18 

毎日、暑いですね~。

茹だる様な暑さです。


さて、今日はこまちかーさんが暑~~~い夏をダリンと共に乗り切るために

頑張っていた、リフォームを見てください。


我が家のリビングは西向き。。。。。。。
ホントありえないくらい、夏は暑い
西の4面も大きな窓があるんですよ、ありえないいしょー  まっ価格に負けたんですが・・・・

真夏には、44度  日が当たる床はアスファルトのようにアチチチチチ

だから、毎年夏には、南の日しか入らない和室に避難するんです。


この際、和室をリビングにして夏も冬も快適に過ごそう計画。


ビフォー 押し入れを物入れに

ぼけ退院 013


アフター 中板抜いて、可動式の段をつけてリビングの荷物入れに

抜糸 013


2階に新たに、押し入れ製作
ビフォー
押入れ 008


アフター
押入れ 009


完成して、この部屋で快適に夏を送ろうとしていた矢先の出来事でした。

今、この部屋は寝室でもあり食卓でもありリビングでもある部屋。
一緒に過ごそうと思っていたのに、ダリンはいません。


ダリン君、

君が寝たきりになって
あちこち改造や模様替え始めたこまちかーさん。
仕事で留守にすることも多くて、ダリンとの時間が限られていたのに
かーちゃん、いつもドリル持ってダダダダダ・・・・金づちトントントン
うるさかった?
飽き性のかーちゃん、いつも模様替えは全ての家具を大移動
床は、足踏む場所もないくらいだもんね
ホコリぽかったよね

でも、いつも君は
「あ、またかーちゃんやってるよ」って笑顔で見てくれてたよね。
かーちゃん、一緒にゴロゴロしようと思っていたけど
かーちゃんが活き活きしてると、ダリンも元気になってくれると思ったんだよ。
ダリン君の、笑顔がいっぱい見たかったんだよ。



ダリン君、

  いつも、かーちゃんを温かい目で見守ってくれて

                          ありがとう。

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル : ペット

最期にComment(0)Trackback(0) | Top ▲

 | Blog Top | 
